2023/1/27 金曜日

■ Hostile Mars Demoで遊んだ

Filed under: PC,ゲーム — inor @ 4:04:48


敵が押し寄せてくるので防衛基地を建設して撃退するタワーディフェンス+オープンワールド探索的なゲームです。

※ 2023/01/25 時点での配布デモです。

https://store.steampowered.com/app/1402820/Hostile_Mars/

Hostile Mars Demoはゲームを始める時に超長いロードの待ち時間があり、フリーズしたかと思います。画面がほぼ真っ暗で音は出るけどピクリともしないとかでフリーズキタコレ感がすごい。
この時マップの展開で時間を食っているのだと思うのですが、裏でアップデートもしているかもしれません。
初回プレイ時に表示されていたものと後日違うのが表示されたし。

ゲームを初めてすぐのときは、防衛設備もろくに置けないのでなんか思ってたのと違う感が半端ないです。
最初のチュートリアルで使えるタレットもすぐに弾切れで補充する手段もなしというスパルタンさ加減。
床も壁も作れない。

なにこれ?

アイテムの説明ポップアップとかもアイテム欄の裏に隠れちゃっててろくに読めなかったりしますが、再起動で治ったりします。謎。

ホームベースでWAVEを進めたり、スキルツリーならぬテックツリーで設備を開放しながらゲームを勧めます。
初回プレイ時に暫くの間テックツリーのボタンに気がついてなくて、どこでクラフト開放するんだ??なんだあ???と思ってました。

※ 0でどこでもテックツリーを呼び出せる

序盤のWAVEは敵が一方向からしかやってこず、数も少ないのでハンドガンを構えて撃っているだけで終わったりします。
フレンドリーファイヤがあるのでHOME BASEを撃たないように注意しましょう。

敵をうち漏らしてHOME BASEがダメージを受けても回復もできるので、あまり気にせずWAVEを進めてしまってもいいと思います。
(more…)

2023/1/14 土曜日

■ カルカノ、ギガノトトラップ

Filed under: ゲーム — inor @ 14:57:07


ARKで新しく実装されたカルカノドントサウルスをテイムするたびに壊さなくていい常設の開閉式罠を作りました。

カルカノドントサウルスは昏睡テイムではなく、テイムの第1段階として餌となる恐竜の死体を食べさせて餌付けゲージを上げたあとに騎乗して共闘する必要があります。

テイム手順は2段階あり、まずカルカノの近くまでサバイバーが死体を手にもって運ぶことで、クンクン匂いをかぐ行動を始めますので、死体を置いて食べさせましょう。
クンクンから食べるまでは敵対しないので、クンクンが始まったら死体からは手を離して逃げて構いません。食べるモーションには攻撃判定があるので一緒に食べられると地味に痛いです。
この時に既存の捕獲罠や建築物にカルカノの体が当たっているとクンクンから食べる行動に移れないみたいで、罠に捕まえたままのテイムは通常進みません。それは後ほど解決させる方法を書きます。

無事に餌を食べると青い六角のゲージが出てくるので、それを満タンにするまで続けます。(遠いと見えない)

満タンになると次の段階の開始でゲージが緑になって騎乗することができるようになるので、お腹いっぱいのカルカノに乗って野生恐竜を襲いにいきましょう。
10分の制限時間の間に下のゲージが満タンになるとテイム完了です。

この時にダメージを受けるとテイムボーナスが下がる仕組みなので、なるべくダメージを受けないように立ち回るのが必要です。
テイム倍率や経験値倍率が高いサーバーやローカルだと小型恐竜相手でもすぐ終わるのですが、公式だと制限時間いっぱいでも間に合わない事もあるそうで、時間切れになったら降ろされて餌付けから再開での繰り返しです。つらい。

この最初の餌付けゲージ、なかなか貯まらない割に減るのが早く、PvEでブリ個体を処分できない設定だとソロでのテイムはかなりの難易度になり、腹持ちのいい餌自体がほぼいない砂漠とかだと本当に最悪でやってられない感じになります。 (more…)

2023/1/5 木曜日

■ ARK:SEのサーバー休止と再開問題

Filed under: PC,ゲーム — inor @ 20:13:28


半年ほど休止していたARKの身内サーバーを再開したので、その時わかったことをいくつか。

ARK:SEの自前やレンタルのサーバーを停止してから期間をおいて同じデータで再開する場合、どうなるかの情報です。

基本的な設定はPvE、プレイヤーがいないときの保護あり、食料消費はデフォルト設定です。

ARKはサーバーを止めたあと、同じデータで再開する時にどうなるかを調べてみると、「現実の時間を加味してそのぶんゲーム内時間も進んで、発電機は止まっているし恐竜は餓死している。」という情報を見たことがあったのですが、結論から言うと身内サーバーのデータではそんなことはなかったです。 (more…)

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