2026/6/14 日曜日

■ コミネの水冷ベスト

Filed under: ガジェット,バイク — inor @ 15:34:03

2025年に続き2026年版が登場し、早速購入。まだ使っていないのですが色々改良されたみたいです。
チューブが4mmになり流量低下でオーバークールになりにくくし、保冷時間もアップ。蓋の前にフラップカバーがついて直射日光にさらされなくなったり、開口部が大きくなって、小物とか保冷剤とかを入れられるようになったり、バッテリーの位置が変わったり。
でもあいからわず色が黒なので日光からの熱吸収的にもったいねえなあと思うのです。 まあ白とかだとわかってて割り切ってる人にしか売れないだろうしなあ…

2025年版は農作業とかの外作業とかで使うことにしました。
30度近いときの作業は空調服じゃ体の冷却は全く追いつかないのでアイスパックはもともと必須だったのですが、やはり水冷はいいなあとなっております。作業は自宅付近や軽トラ移動だからクーラーバッグでの冷却ボトルの持ち運びも困らないしこれはいいぞ。
それに2025年版のほうが冷えるから体力作業にも都合がいい! (ほんとはアイスマンプロが欲しいが本業でもないのに買うのは高すぎる)

流石に泥だらけにするのは嫌なのでバッグを防水カバーで覆って泥やホコリ汚れの防止をしています。
断熱材の追加や、バッテリー搭載位置の変更、間欠動作の仕組みとかも組み込みたいですね。

2026/4/2 木曜日

■ AIO-5 Evoについて

Filed under: ガジェット,バイク — inor @ 19:49:28

先日AIO-5 Evoが発表されて、後方接近警告が搭載!!みたいな書き方をされていてAIO-5 Liteにももともとあるじゃん???と思ったのですが、どうもこのモデルはLiteとカメラなしのPlayの間のモデルみたいで…。Evoって普通は上級モデルか上級リニューアルモデルにつけるペットネームじゃないのかなあ。

なんかプレスリリースや紹介ページにそういう比較表とかが一切無くてなんだかなあ感がすごい。相変わらずだけどオートバイ用のスマートモニターを使う場合のスマホへのデメリットとかもわかりやすくは全く書いていない。そのへんを隠したまま売ろうとしているのは相変わらずで不誠実だなあと感じます。

何度でも書くけど、スマートモニターでのナビなどはスマートモニターの能力で実現しているのではなく、スマホで処理した画面をwifiでリモート転送して映しているので、操作の反応も悪いしナビも簡易機能版だし、wifi転送で常に画像を送っているのでスマホ本体もかなり処理が必要でバッテリーを食いまくるためにツーリングに使うならスマホ本体も給電や熱対策が必要です。
※ 高性能スマホだとCPUに余裕があるので相対的に負荷が少なくなるが、スマートモニター側の解像度が高いとその分処理は重くなる。

本体とはwifiでやり取りしているのでその相性も出るし、それぞれの置き場所によって消費電力の差も出ます。bluetoothはたぶん最初の接続用の情報をやり取りしているだけ。

2025/9/2 火曜日

■ YESKAMOの防犯カメラ同時多発故障

Filed under: ガジェット,デジカメ — inor @ 10:50:02

2022年春に購入したYESKAMOのソーラー充電式の防犯カメラが同じ時期に同時に接続不能になりました。
(購入後すぐおかしくなって新品を送ってもらったのもあるので通算3台故障)

ネットワーク越しの接続ができずにステータスもわからないため、夏の時期で熱暴走なのか充電不良なのかわからずです。
モバイルバッテリを接続すると動いたのでバッテリー周りかなあと思いますが、2~3年ほど使ったので内蔵バッテリーがだめになったか、暑さのせいでソーラーパネルが発電不良になってしまって充電ができなくなったかは謎です。
翌日にモバイルバッテリー接続状態でもエラー音を吐いていたので熱かも。

amazonでの購入ですが、販売店も変わっていて問い合わせ不能の雰囲気。レビューを見ると連絡がつかないというレビューがちらほら。
正常に動作しているときはネットワーク越しの接続とかも早くて良かったのですが、やっぱり無難にTPLinkの防犯カメラが使いやすいですねえ。

TPlinkは中国企業という点といくつかの問題行動のせいでネット関連詳しい人には嫌われてるけど同価格帯の日本メーカーのものより使い勝手や性能はだいぶいいんですよねえ。
という感じなのでネットワーク防犯カメラは順次TPLinkに入れ替えています。 TPLinkのカメラも、屋内用のちっちゃいやつが1台、熱で壊れました。

※ 別製品でSDカードが熱でおかしくなってアクセス不良により動作不良になるというのも見かけたので違うカードにしたら治ったりして?

次ページへ »

HTML convert time: 0.171 sec. Powered by WordPress