2008/1/5 土曜日

■ ハロゲンセンサーライトを省エネに

Filed under: 未分類 — inor @ 21:46:50

いいですとも!

夜間の物置や防犯によく利用されるあれです。

ホムセンで安価に手に入るあれのライトは100wクラスのハロゲンのレフ球を利用されていることが多く、明るくていいのですが場所によっては明るすぎるし電気もったいないっちゅうねん。というわけで常々LEDや蛍光灯タイプに替えたいなあと思っていたのですが、タイマーの時間が消費電力で変わるタイプだったらどうしようとか上手く使えるんかいなという疑問があったし、特に不都合もないのでそのままでした。

んでー、車庫に使っていたセンサーライトが故障っぽく夜間常時点灯状態になってしまいチャンス到来。本体買い換えと共についでに球買ったる!ということでジョイフルで安く売っているクイックボールという蛍光灯タイプの電球を購入。E26金口。付け替えた最初はやはりちゃんと使えるかビクビクしてましたが、結果的には何の問題もありませんでした。もちろん明るさはだいぶ落ちますが十分見えてるので良し。

点灯テストをして使えるのを確認した後、車庫に設置してからコンセント差しても点かなかったのであれ?壊したかな?やっぱダメだった?トラブルでた?と思ったのですが、電球締め直したら点きました。1回締め直してたんだけど、なんでしばらく点かなかったんだろう?

ちなみに車庫に使っていた物と同時期に買った同じ物を物置にも使っていたのですが、それも何ヶ月か前に夜間常時点灯状態になってしまいました。たぶんこの製品が問題抱えてたんだろうなあ。原因は気温下がりすぎて赤外線センサーが誤認識し続ける状態、かな?  タイマー終了と同時にまたすぐ点くという困ったちゃん。暖かい時期になると復活するかも。

新しく買ってきたのは同じメーカー(後で気がついた)の新型で、点灯してから消灯までの時間を設定するのではなく、センサー感知範囲内に動くモノが無くなったら30秒後に消灯という物です。時間固定タイプだとまだ居るのに時間切れで消えると一瞬消えるだけとはいえけっこうむかつくのよね・・・。

///買った物///
M&M センサーライトシングル LS-10(セキチューで1380円)
OHM クイックボール 60ワット型電球タイプ 13ワット(ジョイフル本田で3つ入で780円)
約2000円で蛍光灯タイプの省エネセンサーライトのできあがり。

しかし電球ソケット型以外のセンサーライトはこの省エネ方法使えないですね。角形ハロゲンタイプはアウト。

あとジョイフルで3980円だったAC電動ドリルドライバが1980円になってたので衝動買い。速度調整できるコンセント物欲しかったのよー。見た目すごいチープだし速度調整がトリガーで調整できるのが欲しかったので箱にダイヤル式と書いてあったからちょっと不満だったけど、やすいからいいや!と買ってみたけど、いざ使ってみたらトリガーで速度調整できた。回転方向入れ替えのレバーが硬くて使いにくいけどこの値段なら十分当たりだわ。

2008/1/2 水曜日

■ ラフ&ロード PR126 パワークランプボトルケージ ライト固定流用

Filed under: LED,バイク — inor @ 19:53:20

ライコランドで発見。正確には再発見。
ラフロのボトルホルダーです。バイク用品で、その昔車載カメラに凝っていたときにこれは使えそうだ!とマークしていた物をすっかり忘れていました。お値段はボトルホルダー付きで800円ほど。

グラスファイバーナイロンと、ステンレスパーツを使っていてけっこう強固で錆にも強い感じです。樹脂ですがみっしりしている樹脂なのでたいして軽くはないです。19~36までの締め付け調整幅も、ネジで回して調整できるので事実上無段階。
やっべ、ミノウラのやつ出番がもう無くなったかも! と思ったけど、クイックリリース(カムロックレバー)での口の開く量が少ないのでパイプから外すには調整ネジをくるくる回さないとならず、その点はめんどいかんじ。ミノウラのBesso ライトホルダーみたいに横から刺せるやつならいいけど、ハンドルやフォークみたいに横から刺せない場合やスペーサー無しや固定済みでサイズが合うならミノウラの方が楽かな。でも錆に強いという点はかなり高得点だなあ。

ほんで詳細。これもホルダーとクランプの固定は90度単位。十字にモールドがついています。削り落とすのはピラニアソーでもあればたぶんそんなに大変ではない感じですがカッターではやらない方がいいでしょう。
ボルトはM5なので、こないだ用意したライトマウントもそのままつきます。ポンプゲージとかもそのままつくでしょうね。
難点は強固な素材ではありますが締めすぎで山がつぶれないか心配なことと、加工精度が悪かったのかわざとなのか、ねじ穴が斜めなことw
この点ではミノルタのクランプの方が上。
あとクランプにクッションが一切無いので、塗装のある箇所に食いつかせると痛ませるかも。傷防止兼滑り止めのゴム板を貼り付けた方がいいかも。
これもしかして自転車用でもOEM品(元?)あったりするかな?

付属のホルダーを切ったり穴開けたりしてやればそのままリリースタイやベルクロやゴムバンド使ってライト固定可能。優れものじゃね?

ちなみにミノウラのもコレも、ホルダーとクランプを外すには3mmのヘクスレンチが必要です。

2007/12/31 月曜日

■ サブモニタグレードアップ FP222WH V2

Filed under: PC — inor @ 12:20:50

うちは24インチワイドのS2411Wを遠くにおいて、手元に15インチの液晶モニタがあるという環境になっています。
その長年使ってきたサブモニタのL365は色はいいのだけど解像度がXGAで狭く、資料やVNCの画面を表示させているとサイズ的にいっぱいいっぱいなので、ちょっと厳しい。
つわけで広いサブモニタ欲しいなあと思っていたので友達に車で秋葉原まで連れて行ってもらったついでに買ってきました。

ほんとは今使ってるメインのと同じのか三菱のとかG2400Wとかほしかったんだけど、予算がなかったのでFP222WH V2をツクモで購入。
交換保証入れて35080円。安い。ドットかけ有りませんでした。

■レビューその1(初期インプレ)
設置状況はこんな感じ。22インチワイドということでサブモニタとしてはサイズは十分。置いてある場所の関係で24との組み合わせもばっちり。むしろこっちの方がでかく見えるw つーか近すぎる。あとで台とかをなんとかしよう。筐体は安っぽいです。スタンドもがっちりとはほど遠く。

VA液晶は近くにおいておくとけっこう視野角による色の変化が大きいですねえ。距離がとれなくて色変化を割り切れない人はやっぱVAは買っちゃダメだと思う。

メインのモニターと出来るだけ色を合わせてみましたけど、視線の高さで変わるのであわせきれない感じw でも実はいろんなケースの色が見えるという意味ではPC用の画像素材のチェック用にはけっこういいのよね・・・。
あと手前にあるので輝度は落とし気味にしてあります。
しかしUSBで設定をコントロール出来るアプリ欲しいなあ。ボタンが硬くて疲れるよw

とりあえずスペック的にはフルカラーではないのですがぱっと見の発色はそれほど悪くないですし、動画とかの残像感もほとんど無いかな。HDMIについては対応器機をもってないのでよくわかりません。PS3買ったら繋いでみるか。

が、なんか、なんでしょうね。色によっては文字に妙なシャープかかっているような、ハレーションが出ているようなそんな印象を受けます。(設定でのシャープは最低値にしてあるんですけど、0が無いのでそれのせいかな? それとも黒がドンと出ていないのでそれのせいかな? くっきりしすぎ?よくわからん。まあなんかハレーションが出やすい気がする。

DVIにメインPC、D-subにサーバーを繋いでいるのですが、サーバーからの信号を停めておかないと、メインPCからの信号が止まったときに勝手に切り替わってしまうのがちょっとやっかいかな。自動切り替えを止めたいのだけど、マニュアルをざっと見てもわからなかったので放置。

ほんで、サブモニタが広くなったのであんまり行き来をしないときもあるだろうから個別に独立したスクリーンセーバー動かせないかなあとそんなソフトを探していたら。UltraMonというソフトを発見。シェアウェアだけど試用が出来るので試してみました。
左右個別にスクリーンセーバーの起動が出来るわけでは無いようだけど別々の物を設定できます。んで、他にもいろいろ出来るのでいい感じ。ちょっとたけえなと思ったけどレジストしてもいいかもなあ。モニタ毎のタスクバーにそれぞれのwindowにあるアプリだけ表示させるのが地味に便利かも。windowをまたいでいるときは、表示されている割合で判別しているみたい。
セカンダリモニタを即時使用不可能にしたり(プライマリに全部もってきてくれる)、同じwindow配置で戻すことも可能だし結構強い。
とりあえずS2411Wはコントロールアプリが入っているからキーボードからon/off出来るんでまあいいか。(入力切り替えで信号のないところを選べば待機に入る)

とりあえずあら探しをしないのであれば結構いい買い物したと思ってま。(‘ω’)

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.165 sec. Powered by WordPress