2008/1/22 火曜日

■ ぱちゅコン

Filed under: ゲーム — inor @ 2:46:09

コミケでは買えなかった(行かなかったので)ので昨晩店売り版でプレイ。
ゲームやらないで寝ようと思ってたのに、眠い目をこすりつつちょっとさわってしまったらそのままクリアまで遊んでしまった。
黄昏フロンティア恐るべし。鰯さんめ。

アーケードモードは思ったより簡単だったので普通にルナまでクリアは出来たものの、スペルカードを使ったのでどうなんでしょ。やっぱ上級者は使わないでクリアなんでしょうねえ。3すくみをちゃんと意識してユニットをぶつけてあげれば結構簡単に殲滅できますしユニットのLV差が2つくらいだったら数と3すくみ効果で何とかなるかも。あとレミリアとフランがかなり重要だった。レギュラーが分断されて数で負けてるときはすごく頼りになる。ユニットは最初から作りすぎるとLVアップの資金が大変だし出来るだけ少ない構成で防衛して、LVを上げるのを優先してユニットは余裕があるときとそろそろ足りないなーと思ったときにチョビチョビ増やす感じでやったほうが楽かもしれない。

これでRTSに目覚める人も増えるかな?

グリムグリモアもマウスでやりたかったなあ・・・。

2008/1/16 水曜日

■ Process ExplorerのProcess Nameとかが見えなくなった

Filed under: PC — inor @ 6:24:58

windowsのプロセス監視のグレイトなソフトであるProcess Explorerさんを11.04にバージョンアップしたらcolumのProcess nameとPIDが見えなくなってしまった。
コンフィグでもグレーになってて選べない。おお、これは困った!ということでいろいろぐぐった結果、配布元のサイトのBBSで解決策を発見。グレイト。

http://forum.sysinternals.com/forum_posts.asp?TID=13036

要するにレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Sysinternals\Process Explorer を消して再び動かせと。

あっけなく治りました。
グレイト。

んがしかしコンフィグ画面のチェックボックスは未だグレーのまま。ViewのTree表示もちょっと怪しい。さわらんとこ。

ちなみに疑似OSXなアプリ選択ができるTopDeskはアンインストールしました。起動毎度試用確認のダイアログが出て鬱陶しいのと、肝心な一覧画像が何も出ないときが多いのと、nProと相性が悪いかも。久々にパンヤ立ち上げたらひどい目にあった。まあそれはsygateも絡んでたせいかもしれないけど。久しぶりに立ち上げたパンヤはクーとアリンのセーターがエロ過ぎた。

UltraMonもいらないかなーと言う気分になっている。スマートタスクバーとシングルとマルチの切り替えは微妙に便利なんだけど。こっちはまだしばらく使うつもりです。ちなみにシングルとマルチの環境を行ったり来たりしてたらいつのまにかマイ ネットワークのアイコンが消えた。

2008/1/7 月曜日

■ 最近気にしてるアプリ

Filed under: PC — inor @ 22:29:43

■ UltraMonその後
起動時にデュアルモニタ設定になっていない場合に必要に応じてUltraMonでセカンダリを有効にすると前回デュアルだったときの設定をEIZOのScreenManagerが忘れてしまうようである、再設定したらその後ちゃんと覚えているようになったのが不思議。というかScreenManagerは物理的に接続してあるモニタでもOS上から有効になっていないモニタは制御できないのか、まあそりゃそうか。融通がきかないきがしたけど再認識後はdisableになってても反応した。モニタの構成が変わったせいかな?

アイコン位置もやっぱり忘れてしまうようだ。てっきりその辺の管理もやってくれると思ってたけどそうでもないみたい。最初ウェーと思ったけどまあいいや。

あとどのタスクの残骸かわからない中身のないwindowがプライマリに居座ってしまい困った。上にwindowが乗っかるとその表示が延々残る領域がががが。運が悪いと最前列に表示されっぱなしの領域があってなにも出来なくなる。結局再起動が必要。

イレギュラーな使い方だからかしらん?
windowの表示位置を強制的にいじれるsyuは必須だわ。

■ TopDesk
TopDesk http://www.panda.co.jp/topdesk/index.html

ほかのアプリを探していて見つけました。
macのウィンドウ管理のあれを再現できるそれです。
macはあれだけはすごく良かったんだよなあ。
1000円程度のシェアウェアですが30日試用可能というわけで入れてみました。

基本操作はF9~F11ですがキーカスタマイズ可能です。

F10の作業ウィンドウって同種のウィンドウしか選択されないんだろうか?
最小化していないアプリかと思ったらやっぱ違うみたい。
それはshift+F9の機能か、そうかそうか。

ショートカットは秀丸よりこっちが優先されるかな。とりあえずタスクトレイのアイコンでon/offできます。

んでもwindowsって、タスクバーで切り替え事足りますよねw
実用性はもちろんあるんだけど、コレを使う一番の理由っておもしろいってくらいかなあ。

とりあえずデスクトップにアクセスするのがWin+M と Win + Shift + MよりはF11押すだけだから楽かも。
まあ滅多に必要としませんが。

■ RAMDisk Tweaker
ラムディスクを構築するソフトでシェアウェアで2000円くらい。
スワップやらIEのテンポラリ用に導入したのだけど、どうもコレを入れたあたりからシャットダウンがうまくいかなくて、1回目のシャットダウンでは必ず再起動して、起動直後にシャットダウンでやっと電源が切れる状態になった。
ほかにmicrosoft updateもいっぱいあったからそれらが原因かもしれないしーと思ってたけど、会合中にその話題を出したらかいさんが「それラムディスクのあれのせいじゃねー? ページファイルの設定外してみそ?」というので家に帰ってきて試してみたらあっさり治った。

がぼーん。

というわけで以前1GB近くラムディスクにしてたのを大幅にヘラして今ではIEとfirefoxのテンポラリ専用になりました。

そんな感じです。
ちなみにwordpressも2.3.2にアップデートしました。

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.173 sec. Powered by WordPress