2008/5/4 日曜日

■ RADEON HD3870 を買いました。

Filed under: PC — inor @ 0:23:25

※部分修正追記あり(080524)

金曜日に秋葉原で打ち合わせがあって、T-ZONEでサファイヤの1slot版 HD3870が17980で売っていたのでXPマシン用に衝動買い。平型ヒートパイプのモデルじゃなくて標準タイプの方。

いやほんとは最近出費が多いし4000系も見えてきたし買ってる場合じゃないんですが、ずいぶん前から欲しかったのとせっかく秋葉原に来たからと・・・

打ち合わせはさっくり終わって、家に帰って小さい筐体のXPマシンに入れました。
入るかどうか心配だったけど無事はいりましたよ。

んで、ドライバインストールもセーフモードで普通におこなえ、各種設定は特に何の山場もなく終わりました。
※つかセーフモード以外ではスタートアップの各種アプリ起動中に青画面出て作業が出来ませんでした。

さっそくPSUで遊んでみたものの、正直なところGeforce 7600GS-Z 8600GTSとあまり変わりません。んが、たぶんそれはPSUのせい。あれ作りオカシイから。
なんかどうもgeforceに比べて妙に重くなることがある。
※キャラのカラー変更とか明らかに遅かったのですがPSU側で修正された模様。MAPも今は極端に重いなーと思うところもありません。たまたま3870買った時期のゲーム側の更新がおかしかったのかも。(と思ったらまた重くなった。なんだこれ? 08/05/27)

で、ゆめりあベンチはXGA最高で55000くらい出ています。前のカードの2倍強。すげえ。
C2Dのマシンだと58000くらい出るようです。もはやx2 3800+は時代遅れ!orz

ファンの音は結構しますね。他のがうるさいからそんなに目立たないけど、やっぱりうるさいことはうるさい。ファンコンはきいてないかも。GPU温度は通常40度後半から50度で、PSUやると60くらいかな。ケース解放して、ファンで風を送ってやるとそれぞれ10度くらい下がってました。
※RivaTunerとドライバ入れ直したらファンコンききました。うちだと60%位にしないとファンの音が聞こえます。オート標準の80%だとちょっとうなってる音が聞こえるなーっという感じ。

動画再生はCPU負荷がぐんと下がりました、これはいい。

消費電力は前のカード達に比べると2~30wアップ。これはいくないがクラスが違うのでしょうがない。powerplayでもっと下がってくれるといいんだけど。そこまでの効果はないようです。(^^;

デュアル関連の話としては、bios画面とOS起動画面は両方表示しています。
S2411Wがgeforceだとbios画面も横に伸びてるんだけど、HD3870だとアスペクト比が1:1を維持してて謎。
FP222WH2はどっちも横にのびのびびろ~ん。

で、デュアル時にモニタの接続を片方切り離したときの挙動は、やはり勝手にシングル設定になります。
んが、また繋ぐと勝手にデュアルになります。いいんだか悪いんだか。その実ウインドウ等はプライマリに集められちゃうので、あんまいくない。
※XPとモニタ(HDMI)切り替え機の場合はどうにもならないみたい。多入力OKのモニタでの切り替えならおそらくずっとEDID出してるでしょうから問題ないと思います。

起動時にセカンダリが接続されていない場合にあとから繋ぐと最初はクローンですが、手動でちゃんと認識し直すことが出来ます。この辺はgeforceよりえらいかも。

でもvistaみたいに起動時に覚えた設定そのままにして欲しかった。
※vistaも起動時に繋がっていない場合はやはりシングルで立ち上がるので、切り替え機でちょこちょこ切り替えつつ使いたい場合はEDID保持器がないとやはりどうにもならんのかも。

2008/4/28 月曜日

■ 4GBの壁  PSPでw

Filed under: ゲーム — inor @ 17:00:11

ビックカメラの通販でPGR4が1980円だったので購入。
3000円以上で送料無料になるので前々から欲しかったPSPのストゼロ3ダブルアッパー購入。これまた1980円。カプコレ。

んで届いたわけですが、pgr4はいったんほっといてゼロ3をちょっと遊んでみる。
んがメモステを認識しない。ずっとシステムメッセージがチカチカしてる。あれー、サンディスクはだめっすかー?もしや大容量は認識しませんカー?と思ってぐぐったら見事ヒット。4GB以上は使えないらしい。そんなPSPのゲームははじめてだよ!どうしたもんだろなw

これ起動時の画面なんですが、こんな感じでまったくだめ。オプションからセーブ画面に行くと、そこでループ入ってリセットかPSP HOMEに戻るしかできなくなる。カプコレなのに修正してないんだなこれー。在庫集めてパッケ変更しただけか。

ゼロ3遊んだ感じは良くできてる感じがしますが、投げがパンチ同時押しなので、PSPの配置だと無理があるっす。投げは1ボタンに変更して欲しかった。コマンドが入りにくいとかコンボできねえとか大攻撃がしにくいとかはあるけど、カツカツで遊ぶようなスタイルでもないので投げ以外は許容かな。※ボタン同時押しにするアサインはあるけど、それやると大中小のどれか無くなるからだめ。

で、上海問屋でメモステアダプターとマイクロSDを買いました。
アダプターはこないだmelさんが買ってたCR-5300。

PhotoFast メモリスティック Pro Duo 変換アダプター CR-5300
999円

★送料無料★ 上海問屋オリジナル microSD (マイクロSD) カード 2GB DNF-TSD2048
879円
※08/04/26の価格

しめて宅急便の送料無料サービスで1,878円なり。
※変換アダプターはメール便対応でも送料無料商品でもありませんが一緒に無料で送ってくれました。

注文当日から3日で到着。


なんの問題もなく認識し、無事にセーブできた。他のセーブデータとかもこの2GBのほうにコピーしておこうかなあ。

しかしばばあかわええな。こんちきしょうめ。(゚д゚*

2008/4/26 土曜日

■ セイバーとハルヒ

Filed under: フィギュア — inor @ 13:17:09

figmaのセイバーとハルヒが朝いちで届きました。

本来今日は毎年恒例の2泊3日のツーリングの日なので受け取れないはずだったのですが、急な仕事により行けなく・・・。あまりに急すぎて宿のキャンセルも出来ませんでした。(´・ω・`)しょんぼりんぐアワー。


ハルヒ不機嫌顔が超かわいくないけどいい味でてる(笑)


だまってりゃいいキャラよね。

セイバーもfigma版は良く動きます。柔軟体操もかなりこなせる。

制服版も良い。

月並みな感想ですが出来はいいです。良く動くし保持力もあるし。

ひさびさにリボルテック版のセイバーを出したのですが、顔周辺や首などの肌色が変色して赤くなっておりました。トホホ。

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.171 sec. Powered by WordPress