2008/10/3 金曜日

■ Vista XP間のネットワーク速度

Filed under: PC — inor @ 17:31:07

ふとXPのマシンの方がなんだかやけにHDDが遅いことに気がついてベンチをとってみたら、Readは130~150MB/sくらいでているものの、Writeが10MB/sとかになっていた。

RAIDなのに!HDD壊れた!?Σ(゜Д゜)でも書き込みだけ遅い??

RAIDの管理ソフトでディスク情報を見るも破損箇所は無し。
こりはオカシイということでドライバを入れ直してみたり、最近入れたソフトをアンインストールしてみたりしたものの解決せず、なんだこれ・・・????? ってなっていたのですが。

2~3時間くらい悩みましたかね。
ふと片方のディスクの書き込みキャッシュが Disable と表示されているのに気がつきました。

!?!!!??!?

EnableにしただけでWrite 150MB/sになりましたよ・・・

直前にXPからvistaにデータを送るときに80MB/s以上の速度が出ているのに気がついていたので、コレハもしや!と思ってネットワーク速度も測り直し。

FireFileCopyを利用して2GBくらいのファイルをやりとりしてみました。

XP上で操作

XP から Vista へ 約90MB/s
Vista から XP へ 約50MB/s

vista上で操作

XP から Vista へ 約65MB/s
Vista から XP へ 約20MB/s

・・・Gigabitの速度活きてる。今まで自分の設定確認ミスで数ヶ月間Vista XP間のファイル転送は遅くてGigabit環境にした意味あんまりねえーと大騒ぎしていたって事か。しかもディスクの速度の問題で・・orz
たしかにXP > Vistaの転送で速度でてなかったときもありましたけども。

というかなんでDisableなのよw しかもいくらゲーム用のサブマシンとはいえ今まで疑問に思わず使ってきてたわけよ俺はw

あー、もー、こっぱずかしー

■ 楓神のラーメン

Filed under: 未分類 — inor @ 6:07:48

大宮栗橋線沿い伊奈町の激戦区にある豚骨ラーメン屋さん。
ここの交差点のまわりは店の入れ替わりが激しいのだけど、楓神はだいぶがんばっている。車は入りにくいし店舗の見た目も正直言えば一番ぼろいんだけど、やはり美味しいから大丈夫なんだろうなあ。同じく交差点の所にあった日の出軒は無くなり、今は美豚と言うお店が入っていた、そのとなりには ごとく がある。日の出軒も美味しい店だったけど潰れてしまったのは残念。

ラーメン 650円
こっちはノーマルの豚骨ラーメン。長浜風。
とってもこってり、もわっと来る豚骨なので濃いのが好きな人じゃないときついかもしれない。麺は細麺。
一杯目は普通になにも入れずに食べて替え玉投入後に高菜やショウガ、ニンニク、追加たれとかを入れて味を変えて食べるのが好き

塩豚骨ラーメン 700円
こちらは平麺の豚骨ラーメン、ややしょっぱさ追加? 曖昧で申し訳ないw
具の種類が変わっていた。キクラゲ>メンマ、万能ネギ>ネギ
こっちも美味しいですが個人的にはノーマルのほうが好きかなと。

あと、現在平日の夜は22:45でラストオーダーになっています。
夜来る人はお気を付けあれ。

こないだ食事後に帰るときにちょうど45分で、車で入ってきたお客さんが居たけどあの人達は食事にありつけたのだろうか?
ちょっと気になった。

2008/9/29 月曜日

■ Saitek P990 ゲームパッド

Filed under: PC — inor @ 5:32:37

愛用のチルストリームフォアがVista64で使うにはちょっと面倒な手順を踏まなければならないので、Vista64に対応しているSaitekのP990を購入しました。(普段はXPのPCで遊んでいます。息抜き目的とかそのPCを立ち上げるのがめんどくさいときとかにはVista64の方で遊びたくなるのです。)

形状的には360のパッドよりもさらに大きく、持った感じは手の大きな私としてはいい感じです。実はチルストリームフォアは少々窮屈だったり。スタートとセレクトになるボタンが一番右に配置されており、パッド中央にはデジアナ切り替えのボタンのみになっています。まだ慣れないのでゲームのメニューを出すときとかに指が泳いだり、肝心なときにメニューを表示させたりしていますね。

各ボタンはペコペコ感があり、触り心地は悪くはないのですが、はっきり押さないと入力されない感じになっています。十字も含めて軽く押しただけだと反応しない事が多いのですが、これは私の押す力が弱すぎるせいかも。

あとやっぱりここのところ360系のパッドばっかり触っていたので、PS配置のアナログスティックは少々つらいですね。素直にあと1000円上乗せしてアナログと十字を入れ替えられる上位機種にしておけば良かったかなーとか思ったり。

慣れで解決する部分だとは思いますが、スタート、セレクトボタンやL1 L2 R1 R2もちょっと使い分けしにくい配置かな。よく押し間違う。

このパッドの特徴として、右のボタン群の上にFPSボタンというモノがあるのですが、これはパッドのボタン設定を即座に入れ替えることが出来るトグルになっています。専用ユーティリティを使うことで各ボタンに任意のキー設定を割り当てて、好きなときに切り替えることが出来るモノなのですが、このボタンがメインのボタン群に近すぎて誤爆が多いのと、メニューを開くためのスタートボタンもメインのボタンの横に配置しなくてはならずちょっとPSUには使い物にならないかなーという判定でした。(^^;
つまるところ作業マシンではゲームするなって事かもしれない。

正直なとこボタンやレバーはチルフォアのほうが操作感はぜんぜんいいし、ちょと失敗な買い物だったかも。

余談ですが、どうもvistaにつけているGefroce8600GTSは画面サイズ(3600×1200)に対して非力なようで、PSUのfs0で遊んでいるとひじょーにもったり動いたりで、前から悩んでいる画面負荷がかかるとmp3とか動画の音の再生がぶつ切れるのって、Aeroと86GTSのせいかもなーと思ったのと、P990でPSUをやってその使いづらさで散々な目にあったので、口直しにXPとチルフォアの方で遊ぼうと思ったらXPのマシンが突然リブートを繰り返してついにピーーーーと長い音のビープを発したあとに画面もうつらず起動もしなくなり、何じゃこりゃととりあえずケースを開けてやたら熱くなっていたビデオカード差しなおしたりCMOSをクリアしたりしているうちにどうもSATAのDVDドライブが怪しいぞということで外してみたらあっさり起動したり。あっさりといっても1時間以上いじくり回していたのですが。
前回最後に使った時にはBluetoothのドライバをDVDドライブからネットワークドライブへコピーしているときにいきなりリセットがかかってそれっきりだったのだけど、そのときから調子悪かったのかなーとか。SATAのDVDドライブはvista SP1ではドライブ認識にすごい時間がかかって数分止まっちゃうしろくな事無いなー。とか。
しかしまだ原因がDVDドライブなのかどうかははっきりわからないのですが。ビデオカードかマザーが死んだかと思ってひやひやしたわい。
あと余談の余談ですが、Aeroを切るとさらに音のぶつ切り状況は悪くなります。意外とAeroはすごい。よけいなことをしなければvista64では困ることなく普通に作業がこなせてます。

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.176 sec. Powered by WordPress