2009/11/10 火曜日

■ ウインターグローブ追加

Filed under: バイク — inor @ 3:04:55

ハンカバ信者ですがハンカバのついてないバイクに乗るときのためにGOLDWIN ゴアテックス マルチプライウインターグローブを買いました。(写真右) 去年だか一昨年買ったSpidiのZ-Winterは拳骨の部分に余裕が無くて長時間だと痛くなるのですよ。

サイズは最初Oを買おうかと思っていたのだけど、ウインターグローブは操作性を犠牲にしても多少緩い方が結果長時間暖かいという経験則があるのでXOにしました。正直に言うとLだとフィット、Oだとちょっと余裕があるけどまだあたる感じがあるところがある、ならばXO。さらに今後電熱インナーグローブも使えるように余裕を持たせたってかんじです。同じくGOLDWINのウインドブロックインナーグローブも中に装備することが出来るくらいの余裕があります。<このインナーグローブはウインドストッパー系のインナーグローブに比べて結構厚め

気温5~10度、ペースの速い下道1時間、高速2時間くらいの行程でも手は冷えませんでした。指先が結構あまっているけど操作性もなんら問題なし。ナックルガードのある車両とはいえこれは当たり。02のハイエンドモデルに比べて格段に進化している感じですが、手首をクイッと締めるところがないのですっぽ抜けやすいかも。ジッパーはジャケットごとしっかり締めるためには有効ではなくベルクロ部分で締め無ければならないのは以外とめんどいです。

これの他に装着の印象が良かったのはHYDOのHSG514とタイチのゴアテックスグランドウィンターグローブでした。タイチのが握りポーズで一番しっくり来た感じしたんだけどあえて。

あとホームセンターで見つけたカインズ クロロプレーン手袋 シンサレートリブ付き 780円。(写真左)
手のひら側は小さなすべり止めがびっしり。自転車や原付で使うのにいいかもと思って購入。
手の甲側以外は普通のナイロンなのでバイクで使うと以外と風が通ってくるw しかも手がかなりゴム臭くなる。
どうしようこれ。手が臭くなるから自転車でもちょっと使いたくないかもw しばらくしたら臭い飛ぶかな?
これの他に防水透湿のグローブとかも売ってます。最近の安手袋は以外とすごいなあ。

2009/11/4 水曜日

■ Windows7 x64 にメッセでハマリ

Filed under: PC — inor @ 2:50:47

windows7 Ultimate x64をノートに入れました。
ちなみにシステムドライブの他に空き容量に余裕のある外部HDDがある環境で、
元がVista Home Premium x86なので同じドライブに新規インストールとなります。

前準備としてMacrium Reflectでシステムドライブの完全バックアップイメージを作っておきます。(Macrium Reflectの復旧用起動CDは作るのを忘れずに。)
そしてWindows 転送ツールでwindowsの設定のあれこれを外部HDDにバックアップします。
バックアップイメージを作る観点から見て、システムドライブは小容量に限る!

さらに普段使う主要アプリの設定のバックアップは事前に行っておき。
あと一応OSやofficeなどのプロダクトキーも確認して控えをとっておきます。(俺は忘れてた)

で、それらが終わったらDVDからwindows7のインストール。
今回は新規でまっさらな環境を作りましたので、インストールが終わったらまず転送ツールでの書き戻しを行い、その後に各種ドライバとアプリケーションをセットアップしたりして以前の環境に戻します。

これがまた以外とあっさり以前の状態に戻ります。
後述のLive系のトラブル以外はvistaで使ってたFirewallのOutpostが動かなかったのでcomodoにしたくらいで殆どokかな。
x64になったからpicaviewが使い物にならなくなっちゃったのは惜しいけど。

今回のハマリ。
これは自分のミスだけど、メーラーのレジストリが転送ツールで保存してくれてなかったり、officeのプロダクトキーを控えるの忘れたり、Live messengerを含むLive系のアプリが何一つインストール出来なくなっていたり。
(more…)

2009/10/31 土曜日

■ amazonに本の返品をしてみた

Filed under: 未分類 — inor @ 19:40:15

昔から好きな漫画家の八神 健さんのどきどき魔女神判2の2巻も出ていたので、じゃあ1も2も買うぞ!とamazonでぽちり。



よく一緒に購入されている商品 で両方カートに入れるを押すだけで1・2フィニーッシュ!!としたのが間違いだった。
届いてみたら前作の2じゃねえかw ちなみにこのボタンを使ったのは今回が初めてだったと思う。

納品書と注文メールでもやはり前作の2巻で注文しれているので、まさかと思ってamazonのページを見てみた。


新作である2の1巻と、前作の2巻の組み合わせだなあ・・・。

というわけで返品をやったことがないのでやってみた。

今回は他に注文したモノが多く、単体での返品って大丈夫なのかなあとか、送料とかいくらかかるんだろうということを心配しつつ調べてみる。

・単体での返品は問題がないようだ。
・返送料はもちろんミスったこちらもち。宅配はjpエクスプレスと郵政のゆうパックが推奨されているような雰囲気。多分どこのでも大丈夫だと思う。
・webから返品リクエストして返品する商品と印刷したバーコードまたは納品書を同梱

そんなこんなでうちの最寄りのjpエクスプレスはどこかいな?と調べたらかなり近かったので直接持って行くことに。元の箱に箱詰めして。返品リクエスト時に表示されたページの印刷を入れ、jpエクスプレスから送り出してみた。amazonのページで表示された送り状を箱に貼り付けてあっても宅急便自体の送り状も書かないとダメですよ。あれはバーコード用ですね。

んで、送り返すのに送料700円。本が580円なので120円の損。正直アレな行動。
だけど今回は返品をしてみるのが目的なので良いのです。
本は開けずに再梱包したけど判定やいかに。

moreはアフィだから見なくてもok
(more…)

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.169 sec. Powered by WordPress