2007/12/20 木曜日

■ clipboard共有ソフト

Filed under: PC — inor @ 2:13:24

うちではメインPCで作業やブラウズをしつつ、ノートPCでIRCやメッセンジャーやメールを見ています。
※仕事のやりとりもIRCやメール、メッセンジャーがメインなのです。

ノートは今となってはかなり非力なので、ブラウズするのは正直重すぎてつらく、ブラウズなどはメインPCの方で行っています。
そんなわけで、主にPC間でURLデータのやりとりが多いので、クリップボード共有ソフトを使っているのですが、いつも使っていたソフトではちょっと問題点がありまして、なにかいいソフト無いかなーと探しておりました。

ちなみにいつも使っているソフトは DraClip II (ClipBoard Common Service) というソフトで、シンプルながら送受信byte数も表示されているので送受信が確実に行われたかがわかる良いソフトです。

んが、これを使っていると、illustratorやfireworks、dreamweaverのコピー等に支障が出るので、いちいち接続の停止を行わないとなりません。

ほんでそれがめんどくさいもんだから他の転送アプリを探していたわけですね。
そこでテキストに的を絞ったソフトを探し、この3つを見つけてきました。
ClipLan、LClip、NetClip。

んで使用感。

■ ClipLan
他のアプリの編集作業に支障が出ない。
軽い。
今回探した物のなかでは一番あたらしいソフト。
TCPではなくUDPでの転送なのが珍しい。
vectorのユーザーレビューによると、ときどき転送が止まることがあるとのこと。
最初にこれを試したらほとんど満足してしまった。

というわけで他のアプリのレビューは無し!w

//////////追記//////////
ClipLanでおおむね満足していたのですが、2~3日に一度立ち上げ直しが必要なので、他のソフトも試してみました。
※やりとりしているPCの片方は立ち上げっぱなし、片方は毎日再起動している環境。

■ LClip
テキストを見る限りは未完成品でもあるっぽい。
なぜかwindowの背景が赤だし、双方からの接続設定と接続開始操作が必要で煩わしい。
クリップボードの取得に失敗するとエラーダイアログが出る。
なんか好きになれなかったので使いませんでした。

■ NetClip
こちらも未完成品のようだけどバージョンアップの気配無し。
設定は送り先のPCのIPとポート。
なんだっけどー、ポートの設定は働いてないかもしれない。
うちではデフォから変えると送信不能。
とりあえずいったん設定すれば起動するだけで送り始める。
これも今のところ他のアプリの編集作業に支障が出ていない。
やはりたまに送受信が出来なくなるが再起動で治る。

とりあえず数日使い続けるとアプリが再起動が必要なのがちょっと煩わしい。時々勝手にリフレッシュしてくれると嬉しいのだけど。あとほかにシンプルなのないかな。
ちなみにsynergyやvnc、RMDのクリップボード共有機能が良く死ぬのでこれらを使っている感じだったり。

2007/12/18 火曜日

■ IEとfirefoxの 画像を電子メールで送信する を消す

Filed under: PC — inor @ 0:12:05

いいなと思った画像は反射的に保存してしまうので、コンテキストメニューの画像を電子メールで送信するに誤爆すると鬱陶しくてたまりません。

そこでこのメニューを消すためにいろいろソフトを探してみたけど、あまり良い結果は得られず、DLLを書き換えて対処する下記のページにたどり着きました。

「画像を電子メールで送信する」 の削除法 (前編)
http://www.geocities.jp/oresamamansee/gazou_wo_email01.html

んーー、昔見たことあるな。しかもやったことあるぞ。前のPCか!というわけで前のPC立ち上げてDLLデータ探すのも大変なので今度のPCでも同じ手順を利用させてもらいました。

ちなみに今回はvmwareを使ってDLLいじりました。スナップショットは便利だなあ。(‘ω’)

同様に以下を参考にしてfirefoxもカスタム。

不要なコンテキストメニューを非表示にする 【userChrome.css】

Firefox の簡単なカスタマイズ

Firefox – コンテキストメニュー(右クリックメニュー)の編集

Chrome element names and IDs

というわけでいらないメニュー項目ごっそり削って一件落着。

2007/12/16 日曜日

■ KUF COD

Filed under: ゲーム — inor @ 3:13:31

xbox360のキングダムアンダーファイア : サークルオブドゥームです。
ネットワークを介して4人まで同時プレイ可能。
MAP自動生成でダンジョンの奥深くを目指すDiabloタイプのアクションRPGゲームです。

どうせ遊ぶ時間ないだろうと思っていたのでkonozama覚悟で注文したんだけど、朝にはポストに届いてた。
昨日寝る前まで発送のお知らせがないから諦めてたんだけど、起きたら朝3時頃に発送のメール来てたし。恐るべし。

最初に言ってしまうと開始数分後の印象は最悪です。
デモ版の話を聞いていたので、予想はしていたけど・・・

まず何が悪いってカメラがかなり悪い。
アイテムがとれないところにめり込む。
ザコがこちらのコンボ中にも遠慮がない。
スタミナが設定されており、武器を振り続けられない。

動きも遅く敵もなかなか倒せず、爽快感とかとかけ離れているゲームでした。
ほんで10分しないうちにやる気が減って放置してカップ麺とか食べ始めた感じ。

どーしたもんかなあー、そのうちおもしろくなってくるかなー?今日は寝るかなあw とか思ってたらMNNさんからcoopの誘いが飛んできたので、参加してみたらなにやらかなり先の方のステージ。KAZUKIさんもいた、2人ともlv25中盤。俺lv2。

あれ?これ俺すぐ死ぬんじゃないの?と思ってたけど、体力を共有するらしいスキルとか使ってくれてたりで死にはしませんでしたが。攻撃力が足りなくて足止めさせるしかできてない。w
うはwww
とか思いながら後をついて行ったわけですが、LVがあがるあがる。経験値共有制限が無かった頃のROで強い人について行くとゴリゴリLVが上がるあの感じ。やめる頃にはLV20くらいにまでなってました。アイテムもいっぱい拾ったし、PTプレイすごいお。

んで、ゲームに慣れてきてキャラのLVも上がってくるとさっきあげた問題点はあんまり気にならなくなってきて楽しくなってきます。
たぶん初期武器とステータスが弱いんですな。あとスピード感についてはキャラの差も大きいとおもう。
アイテム合成とかもお金はかかるもののそれほどリスク無くできるので地味に強化が続けられていい感じ。
インターフェースも最初は何でこんなに悪いんだと思ったけど、慣れてくると気にならなくなってきます。

印象の変化がN3からほとんどかわってない。あれも最初は最悪のゲームだと思っていましたから。

んが、これのcoopの最大の問題点は、マルチプレイではホストになった人しか全員の会話が聞こえないというバグがあり、参加者は会話的にはけっこう孤独です、ホストに又聞きしないといけませんw

なもんでskypeで代わりにみんなでしゃべってました。360より音質いいからコレはこれで良い発見だった感じ。
この問題点は公式の発表では原因究明中ということなので、そのうち修正パッチがあたるかと思います。

あとボスがすごくおもしろくない。
単調だったり、手が出せなくなって待ってる時間が長かったり。PSUのつまらないボスと似たような印象。もうちっと楽しませるためのボスを作って欲しい。

さらにいろいろな武器を使い分けるのが売りだったと思うんだけど、その装備の変更がめんどくさい。
せめて2セットくらいプリセットさせてメニュー開かずとも入れ替えさせて欲しかった。遠距離用と近距離用の武器を同時に装備は出来るんですけど、それをやるとスタミナの回復が遅かったりして実用性が低いのです。

なんというか今の印象としてはテンポの悪いdiabloとかシャイニングフォースイクサ。あまりテクニカルな操作をせずに会話をしながらへろへろ遊ぶタイプのゲームですね。
※ゲームのモードが上がると難易度急上昇

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.185 sec. Powered by WordPress