2008/4/5 土曜日

■ vista64再インストールとATI RAIDでハマリ

Filed under: PC — inor @ 5:04:16

ギガバイトのマザー、GA-MA770-DS3のRAID機能を使ってRAID 0化したディスクにvista64をインストールしたわけですが。インストール自体はなにも問題が無く終わりました。※ドライバ入りFDD作るのめんどくさかったけど。

今回は元々試用のつもりだったので何も気にせずまるっと1パーティションでつくってしまい、そのままのほほんとインストールして、あとからハッと気がついてやっぱ実用に即した状態でつくらべば!とRAIDパーティションの切り直しをしたものの、HDDになぜか最初にインストールしたvistaの情報が残っているらしくてvistaのインストールCDから起動をしても修復用のエラーメッセージが優先され延々リブートを繰り返す始末。ちょっとvista嫌いになった。悪いのはATI RAIDだと思うんですけども管理領域の設定を変えただけだと先頭のデータ自体はそのまま残しているんかしら?

いったんRAIDを解除して普通のIDEにしてvistaのインストールの最初の所をやってから、HDDの接続を0と1を反転させてまたRAIDを構築したらうまくいったけど、シリアルケーブルを引き抜くときにノッチがはずれずHDDのコネクタ壁が割れた・・・(;3un)っ

んで、HDDはWDの320 1プラッタのWD3200AAKS-B3Aを使ってます。

ベンチとってみた。

はえー。

旧PCのベンチもとってみた。
160GBのシーゲートのHDDでのRAIDです。

これでも当時は感動したのだけども、今となっては普通の早さかー。

あとちなみに、logicoolの無線キーボードだとbiosの操作はできるのにATI RAIDの設定は出来ません。CTRL+Fでメニューに入るはずなのですがキーを押してもそのメニューに入れない・・・。別途PS2キボードを繋ぐまでナニゴト!?とかsataのDVDが邪魔してるのかなー?とか思ってましたよ。

(08/04/17 追記)…すみません、マザーのBIOSのUSBキーボードが有効になっておりませんでした。有効にしたら設定入れたよ有効にして無くてもBIOS操作できてたからデフォで有効になってるのかと思ってた(‘A`;

2008/4/3 木曜日

■ ぬーましん

Filed under: PC — inor @ 13:51:09

adobeのCS3が遅すぎて辛抱溜まらずメインマシンをリプレイスしました。
正確にはまだくみ上げてないのでリプレイスします、ですが。

現マシンが知人から譲って貰ったアスロンx2 3800+ メインメモリ3GB。
ニューマシンがアスロンx2 5200+ 65w メインメモリ4GB。
65w最高の5400+にしようと思ってたけど売り切れで納期未定。あとでフェノムに変えるかもしれないから手頃なのでいっかってことで5200+でけり。

新しく入れるOSはXPでは3GB以上のメモリは意味がないので、vista64を会社から借りてしばらく試すつもりです。調子よければ8GBに増設予定。

現状の懸念は組み替えたところでCS3が64bitにちゃんと対応してないから別に快適にならねえよと言うことと、64のドライバとかソフトが揃ってないから使い物にならないんじゃないの?ということ。

今使っているマシンもそのまま残してPC切り替え機でモニタを共用しつつしばらくはそのまま使おうかと。これでTV PCになってるアスロン 2100+マシンがとうとう引退かな?

んで今回のマシンのヒートシンクに評判のいいANDY SAMURAI MASTERというのを選んだのですが、これまたデカイ。びびった。



ねんどミクよりでっけー。

ケース的にはかなりぎりぎり。サイドダクト(パッシブダクト)がついているケースなのですが、ダクトを取り外さないと収まりそうにない。

2008/4/1 火曜日

■ むおう

Filed under: ゲーム — inor @ 23:53:27

ミクスマイルズ普通に欲しい

http://shigatake.web.infoseek.co.jp/
エイプリルフールネタなので日付が変わったらもう無いかも

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.168 sec. Powered by WordPress