2007/9/27 木曜日

■ タイガーころしあむ雑感1

Filed under: ゲーム — inor @ 1:08:22

もう発売して2週間も経っているタイガーころしあむの感想ですが、ちびちび遊んでいます。
まず最初に言っておくとおもしろいゲームとしてはいまんとこおすすめ出来ません。

現状の進行状況としては史郎とセイバーのストーリーモードをクリアしました。凜が進行中。
ラウンドと会話毎にセーブされるので、ちょっと空いた時間や休憩にちょっとすすめるというのが出来て良いですね。
でもローディングがすごく長いのが難点かなー。新PSPでもキャッシュできる内容自体がほとんど無さそうなのであまり効果は無い感じ。

まずこのゲームを始めたときに操作を覚えるのが大変かも。と思ったのですが、かなりCOMが弱いのでストーリーモードをすすめるのはいまのとこ簡単です。必殺技を食らわない限りはまず死ぬこともないし・・・。
※面によっては特殊なルールがあるので、ラウンド開始前のルールを気にしないで遊んでいると面によってはクリア出来ません。

アクションパートは購入前に心配したほどひどいわけでもないし、スクリーンショットで見たときに感じた画面のしょぼさもたいして気にならないけど、まだうまいやり方というのがわからなくて逃げ回り続けたりボタン連打や起き上がりに攻撃を重ねてハメルになりがちで単調。COMは単調な動きしかしてこないからソレで勝てるんだもんなあ。回り込みとかバックダッシュとかはCOMのレベルを上げたり対戦でもしないと使い道ないかも。起き上がりがただ立ち上がるだけなので、あんまり起き攻めの駆け引きの要素とかも感じないし。攻撃を重ねたもんがち?起き上がりに無敵あるのかな?
倒されたときは起き上がりと同時にダッシュで逃げられるから、多少無敵あるのかな?
かなかな?

あとこのゲームのチュートリアルはプレイしながら覚えるタイプではなく、説明書を見た方が知りたいところがすぐわかります。
というかセイバー>士郎>凜ですすめていくと、いい具合に基本を覚えるかも。
とりあえずこのゲーム、2:1の接近戦はちょっとどうにもならないので、COM戦では強い方の敵を味方のCOMに任せて、弱い方のCOMを叩くという消極的ながら確実な戦法で、2人からタゲられた時はダッシュとジャンプを駆使して逃げ回る方向で、味方の援護待ち。するとノーマルは簡単にクリアできます。飛び道具持ちは狭いところに逃げ込むと結構有利かな?

CPU戦は正直かったるくなってくる気がしますが、多人数プレイをやるとおもしろいかもしれないと希望を抱くものの、まだ未知数。

今のところの不満点は移動と同時に視点の変更がままならないので、逃げながら周りを見て敵を把握することが出来ないこと。CPUがこちらの出方をうかがうとかそういう行動は見られないこと。

本日HALO3が出ますが、あれは腰を据えてやらないとならないので週末くらいしかさわれそうにないので、両立は出来そう。

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