2020/4/27 月曜日

■ G604とARK:SEのプロファイル

Filed under: PC,ゲーム — inor @ 23:18:56

ARKをはじめて2ヶ月ほど経ちますが、まだまだ飽きませんね。いやはや凄いゲームです。

ちょうどARKを始めた頃に買ったlogocoolのG604でわりと快適にARKが遊べているのでその設定をのせます。


メインの方はホイールチルトにwを入れっぱなしにするマクロを入れて、遅い飛行生物の暇な長い移動とかをオートランにしてスマホをみたりしています。もういちどチルトするとwが切れる仕組み。


サイドボタンには連射系とCに、1と9のショートカットを入れて即座に望遠鏡をつかったり万が一の近接をしやすいようにしてあっていい感じになっております。恐竜での攻撃や採取はほっとんど親指でしかしてません。


以下がマクロの内容。

ARKの場合特に連射ボタンは重要で手の疲れに直結すると思います。連射サイクルはここまで早くなくていいと思うけど、他のゲームでも使っていたマクロを移植したので60msサイクルのちょっと速め。新しく作る人は100以上でもいいと思う。)

ゲーム内のショートカットスロットはいつもこんな感じになってます。

1と9番はマウスからも呼び出せるものをおいてすぐに使えるようにしています。ほかはだいたい固定番号において指が覚えている感じにしておくといい感じです。
0が常にメジョベリーなのはペゴマスに盗まれてもいいものだったり手渡し用ですね。たまに回復アイテム。

長時間プレイでも人差し指と中指がつかれません。
G604の電池の持ちは仕事とゲームでフルに使いっぱなしですがだいたい一ヶ月ですね。

マウスの機能としてはとても満足しているのですが、ソフト側のG HUBに不満点があって3月頃からARKのプロファイルに自動で変わらなくなり、ARKを選択するとデスクトッププロファイルに変わるというめんどくさいことになったのでそこはとても不満。 ARKのプログラムのパスとかを追加しても症状がかわらず詰み。
そのまえまでは自動で切り替わってくれていたのですがゲームかG HUBのアップデートか以降に切り替わらなくなってどうにもならない状態なのでデスクトッププロファイルにARKで使っていたプロファイルをコピーして、ゲームをやるときだけ手動でかえています。

早く治るといいんだけど、G HUBなのであんま期待はできないかなあ…。

2020/3/7 土曜日

■ ARK PC版で振り向きがガクガク

Filed under: PC,ゲーム — inor @ 22:25:33


最近PC版のARK: Survival Evolvedにドハマリしています。

んで、ハマってるくらいなのでゲームシステム的には満足しているのですが、一点大きく困っている点がありまして、マウスによるカメラの振り向きがガクガクになりやすいという点です。

現在遊んでいるPCのスペックはRyzen3700 メインメモリ32GB GTX2060super(8G) で、1600×900のウインドウモードの最高設定にしてほぼ満足に遊んでいるのですが、いきなりガクガクになるのだけは謎で謎で。
友達のサーバーやローカルゲームで遊んでてマップ環境的には負荷がほぼない状態で、リソースメーターを見ていても余裕があって、なにが原因なのやら。

最初グラフィックの設定のせいかと思ったのですが、いくら試しても関係が無いようで、ゲーム内のキャラ情報とかフォントのキャッシュとかゲーム側のバグなのか?と周りに聞いてみてもそんなことはないようで困り果てていたところに、マウスのクリック操作が発生したあとからそうなることに気が付きマウスを交換してみたら治ったので、これは昔なにかのゲームでもあったレポートレートの仕業だな?とマウス側のソフトでレート設定を1000から500に下げてみたら治りました。(カーソルの速さのDPIではなく、通信速度のレポートレートです)

というわけでARK PC版で振り向き、カメラがコマ落ち、ガクガクする症状が解決しました。


これずーっとまえにも別のゲームであったんだけどなんだっけなあ?

まあ解決できたので良かったです。


動画だとこんな感じ。これは直接再生ではなくてリンク先で見られます。斧に限らずなにかするとガクガクになって視点が飛びまくっちゃう。(動画は30fpsですが、実プレイは60以上のFPS安定です)





その他の関係ないエンジョイ勢の写真


テリジノの夫婦。かわいい。


一般通過プロントサウルス、下手に手を出すと家具にダメージが入るところだったのでやっかいだった…。


最初はこの家の3分の1くらいのサイズだったのに、トリケラ、プテラノドンをテイムしたあたりから世界が広がり、アルゲンタヴィスでさらにできることが広がって一気に大所帯になってきた


エサ箱にスタックしたひと

テイム設定がゆるめなので実に快適に遊ばせてもらっています。

2020/2/9 日曜日

■ マイクラのエンチャントエフェクト

Filed under: PC,ゲーム — inor @ 5:50:23

マイクラのエンチャントエフェクトは紫にぼうっ…と光る感じで結構目立つのですが、発光動作がゆっくりなのでタイミングによっては見落としたりしてディスペンサーのためにスケルトンから拾いまくった弓を合成して新品にしているときにエンチャント付きのメイン弓も組み合わせて駄目にしてしまうことが何度かあったのでこれはいかんと思い、個人的にもっとわかりやすいエフェクトにしてみました。

今回作ったのはjava 1.15.*用で、同じデータを1.14.*にも使ってみたらうまく表示されなかったので一応1.15.*用です。


激しくない程度に光のラインがスーッと動くようにしました。
線のコントラストを大きくとっているのでアイテム欄でも結構目立ちます。


FPS視点だと手に持っているアイテムがピカーっと光が流れます。TPS視点だと鎧とかも結構大きな光がビカーと流れていく感じ。


ネザーとかの暗いところだとかなり目立つかも。

ench_v15.zip
googleドライブでダウンロード https://drive.google.com/open?id=1UE_n1a7-mido-_9SoL-xSjNxxgE7Ed9S

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