2012/1/12 木曜日

■ BRS the GAMEについて

Filed under: ゲーム — inor @ 5:21:45


画像はpicasa

去年白figmaほしさに4000円くらいで購入して放置してました。(今はamazonで3600円くらい)

以下相当文句ばっかり書いてますのでindexからは分割。

同じくPSPのなのはGODが一段落付いたので遊びはじめてみたのですが。
正直なんじゃこりゃ感じしか感じませんでした。戦闘の出来ることの少なさと楽しさのリターンが無く、ストーリーの雰囲気の悪さとバイク面のどうしようコレ感。序盤はコレに時間を裂いていいのかのかだいぶ悩みました。

何度かやめかかりながらもある程度進んでからは戦闘が楽になるスキルが取れたので、そこで一気にやる気が復活して一周クリアにこぎ着けたのですが。あれがなかったらたぶん途中でやめてたと思います。

RPGという割りには戦闘のリアルタイム性が高くてARPGといった方がいいと思うんだけど、向こうはこっちの攻撃ターンお構いなしで攻撃してくるのでガードと回避するには攻撃せずに敵をよく見ておかないと守備行動がまったく出来ないという爽快感を無くす仕様にはまいった。自分の立ち位置のせいで敵見えないとかもよくあるし。


見た目とエイミングだけTPSなんだけど、自キャラはまったく歩けないので敵の攻撃にあわせてガードか回避ボタンで高速移動するだけ。回避は基本2箇所を移動するだけ。要するに攻撃と移動が一緒に出来ない制限付きのスライドレールが付いてる砲台です。

この戦闘のなにがストレスかって回避の仕様がほんとに酷い。敵が攻撃してくる合図を見てからすぐに回避入力すると、回避が終わったところに対して見事に攻撃してくるので敵ごとの合図のあとの攻撃タイミングを覚えて回避しないとならないという高難易度仕様。
しかもタイミングが音ゲー並にシビアな敵も多いのと、敵キャラによってはタイミングを合わせて回避しても大降りの攻撃が届くとか酷いです。あと後半になると合図なしに攻撃してくる敵もいます。

さらに複数の敵がちょっとの時間差で攻撃してくるときにはそれぞれにあわせて回避すればいいと思いきや、複数回の回避をするとBRSさんは同じ所を往復するので攻撃に当たりに戻るとか呆れるほどのアホ仕様…。攻撃が終わって地面にめり込んでいる敵に触ってもダメージを食らったりで、ジャンボヘッド系とかが時間差で飛び込んでくるのを避けようと思ったらたいてい んもー!!!!!!って感じ。

そんななので敵の周りをぐるぐる回って攻撃をかわし続けるとかアクションゲームでは当たり前の行動やそういうのが無いから、2キャラ分しかない狭い檻の中で何とかかんとか避けてるみたいな、そんな状態。

さらにさらに上でも書きましたけど自分が攻撃しているとすぐには行動が止まらず、敵の攻撃を避けられない仕様なので、うまくかわそう思いながらプレイするととんでもなくテンポが悪くなります。移動しながら撃つとかの概念がありません。馴れてくると安全だなって時に攻撃するようにはなりますがもにゃもにゃする。

おまけに攻撃と回避にはゲージが必要で、許容を超えると一定時間動けなくなります。これがまた限界がとても低い。俺のターン!つってはりきりすぎるとオーバーヒートして動けなくなったところをフルボッコとかありますw

ちなみにガードはゲージも使わずタイミングもいりませんからこっちのほうが楽なんですが、ガードしてるとゲージの回復はしない上に6割のダメージを食らう柔らか仕様なので結局かなり体力減ります。

これ守備要素をもっと優しくした方が楽しかったんじゃないかなあ。
本当にコレがおもしろいと思ってこうしたのか判断に悩みます。相当やりこんでまったく食らわなくなってくると楽しいのかもしれませんが、その域にどれくらいの人がたどり着くやら…。
あとで友達に戦闘がニューマンアスレチックみたい、と言われてすごいしっくり来た。そうそうそんな感じ!と。

なんだこの戦闘は!って感じですが、アイテムは基本的にいつでも使えて選択中はゲームが止まります。たぶんこれ救済措置ですね・・・ゴリ押しokです。HPもオーバーヒートも状態以上もアイテムで回復可能です。一応アイテムは5個ずつまでしかもてないので。ゴリ押しにも限度はあるのですが…。
アイテム無しでがんがん進むスーパープレイを見たら、このゲームはさぞかし爽快そうなアクションに見えるかと思います。

あとこのゲームのせいじゃないですけど、散々 なのはGOD やってたせいで、ガードと回避のボタンを間違えますw



それとこのゲームで戦闘以上に最大に腹立つ所について、前半のミッションでバイクに乗るステージがあるんですが、コレがまたほんっとに酷い。
3車線の道路をひた走るんですが、なんと車線ごとにしか移動が出来ないし加減速も無し。敵への攻撃もぎりぎりでかわさないと行ってくれないし、敵を5匹倒さないと前方に攻撃する弾が撃てない。(弾はいわゆるボム、勝手に撃ちまくって一定時間無敵状態になる)
しかもこれ一車線移動するたびにちょっと待たされるので、移動した先に前の敵に隠れた敵がいるともうアウト、避けようがありません。配置もかなり意地悪く作ってあって、ほぼ覚えゲーです。敵によってはサーチしてきたり、こっちが避けたい方向に移動してくる敵とかも居ます。もうほんとイライラと苦笑いの感情以外がわかない。こんなゲームは久しぶり。ロードファイターやジッピーレースを初めて遊んだときのことを思い出して貰えればだいたいあってます。…オッサンにしかわからないですね。
これ最悪なことにストーリーをすすめる上で必須なのにキャラのLVに関係なくバイクの耐久力が無くなったらそこでゲームオーバー。敵の密集地帯でミスると、だいたいタイミング狂わされて連続で食らって終了覚悟のバイクなのに爽快感はカケラも全くない精神修行ゲーム。スクリーンショットでの見た目はいいんですけどもw


とにかくこのゲームの序盤はOPのアニメのようなかっこよさはみじんも感じないゲームですが、後半のボス戦はこっちも使える手が増えているので結構楽しくなってきます、しかし序盤がゲーム的につまらなすぎて脱落する人が多そうなのがいかんともしがたい感じ。

個人的にはラスボス一個手前のボス戦はとても楽しかった。しこまれたネタに笑っちゃった。あのボスだけはかなり素直に楽しませてくれてたけどあれが楽しいのってGガンダム見てたオッサンだけかも。

散々文句書きましたけど、グラフィックとBGMはいいです。ストーリーも二周目の流れはけっこうニヨニヨします。
ポリキャラも背景も良い感じでBGMの印象は怒首領蜂。というか同じ人なんですが曲調は格好いいです。うっかりサントラも買いました。とある曲で他の古いゲームのサントラと印象がすごくかぶる曲があったりして気になりましたけど。あとamazonのレビューでも書かれていましたがサントラに鼻歌が入っていないのが少し残念。

しっかしナフェ(ウサミミのやつ)もfigmaで出たらいいのになあ。
fgで検索したらフルスクラッチ中のかたがいました。こっそり応援。
バイクも欲しいけどfigmaサイズだと30cm近くなりそう。

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