wimblog

http://www.dizeg.net/digit/wimblog/

メイン

[ 2007年06月17日 ]

 > blog引っ越しです。

MOVABLETYPEの管理画面がすごく重いので、WORDPRESSにしてみました。
記事全体の引っ越しは行わずにこちらはこちらで残しておきます。
http://www.dizeg.net/digit/wimblog_wp/

投稿者 inor : 20:34 | コメント (0)

[ 2007年06月01日 ]

 > デジタルアンプ RSDA302P

念願のデジタルアンプを手に入れた。ぞ。
一つ前に使っていたステレオで割れていなかった後が、今使っているステレオで割れていた。
それに気がついてからどこが悪いのかなー?と考えていたものの、構成が違う部分はそのステレオ。どうも怪しいので入れ替えたいなーと思い続けて早幾年。

もっともそのステレオ自体は前に使っていたやつの前に使っていた物なので、古い物なんですけども。(前のは壊した、ややこしい)

で、これです。前々から欲しかったアナログ専門のRSDA202ではなくて、上位バージョンの光入力付きのRSDA302Pを買いました。

で、なんで心変わりをしたかというと、202を買う気満々で店に行ったら黒が無かったんですよ。そしたら明日また入荷しますというので、じゃあ来週来ますと行っていったん店を後にしたんですけど、やっぱまた来週くるのはめんどくさいよなあ。と、他の買い物をしているときにも光入力があると今後M-10MX(光出力変換機能付きミキサー)買い足したときに使えるよなー、1万高いけど…。と悩んでおったわけです。つかその悩みは結構前からあったのですけども。

まあ悩んでもしょうがないからと302買ってきました。あとはヘッドホン端子ないのでどうすっかなあ?ってとこですけど、ミキサーにヘッドホン端子あるので、そっちからとることにします。ミキサーは今は席から立たないと手が届かないところなんでちょっと大変だけど。そのうちレイアウト変更しよう。


早速音を鳴らしてみたところ、心配していた曲も問題なくまともな音が出てきており、okok。という感じと、なんかけっこう音が違うなあと。いままで聞こえてなかった部分が聞こえてるし逆に引っ込んでいる部分もあるし。オーディオマニアじゃないので音割れてるとかひずんでるとか変なとこがなければおおむねOKなのです。


続きはACアダプタの話。

アダプタは印象的には本体よりでかい感じです。20V 5A出力で4000円。たけえ。

んでこのアダプタ、家に帰ってきてから別件で調べ物をしているときに過去に秋葉原でジャンク扱いのが200円でよく売っていたことが判明、おいちょっwww。鴨られた。
あー、やっぱり自分で選んで別のアダプター買えば良かった。とか思ったけど、まあ保証もあるし検印もあるからいいかと納得。            しないとへこむ。w

投稿者 inor : 21:10 | コメント (2)

[ 2007年05月16日 ]

 > ダイソーのマイクロファイバークロス

昔から掃除や洗車に使ってるのでちょくちょく買ってるんですが、最近は種類が増えすぎて買うときに迷います。そんなわけでなんとなくどれがいいやつなのかなとググってみたらかなりの人が洗車とかにも使ってるのね。みんな考えることは同じか。

あれらはほんとに掃除に便利なんでおすすめです。綺麗なところ拭く用とばっちいところを拭く用を用意して水拭き用にスプレーボトルも用意すると超ベスト。
たまにハズレのやつを買ってしまうと毛が抜けまくるやつあるんだよなー。ガラスとかを拭くとすごい付着して困る。(^^;

投稿者 inor : 00:53 | コメント (0)

[ 2007年05月09日 ]

 > 空調ベッド

暑くなってきましたね。
日中はもう夏のような気温です。

で、空調服のメーカのベッド用中敷きなんですが、昨日届きまして一夜目。

まず寝そべった感じはナイロンとプラスチックのがさがさという音がするものの、別に堅いわけではなくふつうに寝られます。
準備してから試しに直接寝そべってみると、たしかにひんやりして期待できる感じ。

実際に寝る時はその上から敷きパッドを使っていますが弱での運転でもひんやりしてきていい感じ。ひんやりといっても寒いわけでもないので安心。ちなみにファンのある足下の方がやはり温度が低いですね。

基本的にタイマー運転なのですが、タイマーが止まると布団の温度も上がっていき、暑くなって目が覚めました。再度スイッチをいれしばらくすると明らかに温度の低下があり、快適になりました。これはいい。かなり良い感じです。

音は弱だとほとんど気になりません。ちょっとだけ聞こえる程度です。強とかにすると離れたところで扇風機の弱運転でもしているかな?って程度の音がします。


仕事椅子の方も本日ジェットクールを装着しました。去年使っていた椅子よりも取り付けの相性が良くていい感じです。去年の使用ですでに背中にほとんど風が回らなくなってしまったので、もっと風通りのいい新型に買い換えたいところですが、まだしばらくこれでがんばるかな。

投稿者 inor : 15:35 | コメント (2)

[ 2007年04月13日 ]

 > L2Dこうたー

Fenix L2D CE を買った。
単三電池2個で一昔前の原付バイク並みの明るさを確保できる恐ろしいLEDライトだ。(冗談です、さすがに原付にはかないませんw)
フルパワーでは約2時間らしいけど、フルパワーで使わなくても十分明るい。
おまけにエイリアンライトももらった。わーい。

上から単三電池、SF-301、L2D
301のほうが長さは短いけれど、L2Dのほうがスリム。

おまけでもらったエイリアンライト。
本体がエイリアンの顔になっている。あごがライトになっていて、点灯時は目も青く光ります。
そしてやたら重い。
だからたぶん出番はない…。

SF-301の時みたいに比較flashを作りました。

こないだ買ったSF-301はこれでもう用済みに…。

あといまならUltraFire C2やC3のほうが旬かもしれません。海外直販だと安い。

投稿者 inor : 01:55 | コメント (0)

[ 2007年03月06日 ]

 > W51Hにしましたよっと

先週近所のホムセンの中にある携帯ショップでほとんどの機種が新規0円だったので土曜に母親用の携帯を買いました。ワンセグのある最新機種でも使ってみれば?と勧めてみたけど、その手の物を全く使ったことがないので簡単携帯に落ち着いた。※帰宅後いろいろ教えるのにやはり簡単携帯で良かったな。とか思った。w
カメラの使い方覚えたら猫を撮りまくってあっという間に電池切らせてんの。


で、そろそろ電池のへたってきた俺の機種変更もそろそろしたいなあとここ数ヶ月ずっと思っていたので、W52TやW51Hの機種変更の値段だけ聞いて帰り、日曜に再度行ってきました。W51CAが出る前はこれが本命だったんだけど、出た後のレビューがかなり期待はずれなのが多かったのでやめまちた。あれならW41CAのほうがいい。(筐体のデザイン、色も含めてW51CAはいまいち…)

週末前まではW52T狙いだったのだけど、もうカズキさんが持っているし表示面むき出しだし液晶の評判もイマイチ(たぶん過剰に言いわれているだけで大丈夫なんだろうけど)だしどうしようかなーと思ってたところにワイド液晶ならW51Hもあるよとかづまさんに教えてもらい、調べてみたらわりといい感じだったのでこれにしました。部屋にTVが無いから、ワンセグ携帯あったらちょっとニュース見たいときとか便利かなー?と思ったものの、どうせ外ではwebとezナビとラジオがメインだからワンセグは今回は我慢するかーってことで。W51Hに決定。(デザイン的にはちょっと微妙と思っているw)

受付したときはさほど混んでいなかったのだけど、受け取りの時めちゃくちゃ混んでしまってえらい待たされた・・・。さすが地域最安+0円キャンペーン中+日曜日。新規の人がすごい多くて超待たされる、みんな事細かに料金プランとか説明受けてる。超つらいw 担当店員さん2人しかいないしのう。

普段だったら多少待ちそうなら後日に回してしまう俺ですが、その日の夜に出かけるつもりだったのでさっさと終わらせて持って行こうと思っていたのものの、出かけるのはキャンセルになったし平日行けるんだから1日我慢すれば良かったなあ。と思ったのでした。平日行くとそのショップはいつも暇そうにしてるのですよ。
色はシルバー。すーーーーごい地味。ちょっと後悔している。w

液晶はとても綺麗で細かいです。
待ち受け探してこないとなあ。
flash作ろうかな?

比較対象がW21SAだからだろうけど操作のレスポンスは良いですがボタンの感触があまり好きではありません。くにっくにっというかなんか、カッチリした感触ではありません。
文字変換とかの仕様も多少違うためイマイチとまどいます。

PCサイトビューワーはなかなかすごい。いままでW21SAのEZwebの貧弱さが不満だったのでこれはうれしい。見える範囲広いし。blogとかも基本的にそのまま表示してくれる。センサーによるポインタの操作は多少慣れが必要だけど、カーソルキーでがんばって操作するよりはずっと楽な気がする。気がするだけかもしれない。地図とか見るのにすごくいい。パケット料金は跳ね上がるのは確実。
しかしこのモードはデフォルトだとほんと文字ちいせえw
前の機種からブックマークとか移動させるのが大変だなあ。
ゲームも落とし直しか。最近やってなかったからいいか。

とりあえずこんなとこ。

ちなみにauのポイントも利用して13000円ですみました。

鷹の爪団も噛んでたのはちょっとうれしい発見だったw
http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/mobilephone/w51h/

投稿者 inor : 08:50 | コメント (0)

[ 2007年02月02日 ]

 > 単三>単二アダプタ

こないだ弟の自転車を借りたときに電池式のライトがつかなかったのでダイソーで電池を買ってくるかと思ったら、最寄りのダイソーに単二のアルカリ電池がない。ガッデム。

家には単三アルカリ電池はいっぱいあるから試しに単三>単二アダプタでも買ってみるかと思ってすぐ近くのヤマダ電機に行ってみた。ちなみにダイソーにアダプタはおいてなかった。

ヤマダ電機で電池コーナーをうろうろして見つけたのがエネループのオプション品のアダプター。2つ入りで320円。この手の物って作りに大して妙に高かったりするんだけど、思ったより安くて安心。しかしやけにきれいなので雑に扱うのがもったいない感じがするデザイン。

うちに帰ってオキシライドをつっこんでみたところ、先端で固定されるかと思ってたら、ちょっと締め付けられているだけでにょきっとスルーしちゃうのね。予想外でした。エネループでもそうなので、これはこういう物なのだと言うことを知った。

で、さっそく自転車のライトに入れてみたら、単三の大きさだと電池ストッパーが機能せず、通常より電池の端子が出っ張った形になってしまうので、ON/OFF用のスイッチ端子に常時接続な感じでありゃりゃ、こりゃ盲点。
しょうがないからスイッチ端子の方をペンチでちょっと曲げてあげてOFF時は接触しないようにして解決。

SF-504ほすえーーー。

投稿者 inor : 04:09 | コメント (0)

[ 2007年01月31日 ]

 > SuperFire SF-301 こうたー

先週末にSF-301という小さいくせに高出力なLEDライトを買いました。右の黒いのがそれで、他のは普段つかってるやつ。

これ自体は2004年以前の製品だし最近新しい高出力LEDも出てきていてなにをいまさらって感じでもあるのですが、、処分価格っぽく秋葉原のお店で4000円で売っていたので買ってしまったのでした。(通販のやすいところでも送料とか別で4000円以下はまだ見たことなかった)

もともと3Wとか5Wのライトの光量がバイクのコーナリングランプとして使えるといいなあとずっと思っていたのですが、正直どれくらい使い物になるのかわからないので買い渋っていました。そしたら最近Fenixの P1D CE とかいう小さいのにすごい奴を知ってしまったので、これは一応ベーシックなものから買って試してみなければなるまい、ということで辛抱たまらず購入となったわけです。

んで家に帰ってきてから開封してさっそく点灯。
おお!?って感じで明るい。
徒歩領域で使うにはかなり明るい。
このサイズでこれはすごい。
いつか比較用画像を用意しよう!
と思ってやっと作れたのが下の写真のリンク先。

外に持ち出してバイクのライトと比較してみたところ、この光量があればコーナリングライトにはなりそう! かも。という印象でした。ヘルメットにつければバイクのライトの照射が弱いところの補助につかえそうな印象。(まったり走行前提)

問題点としては電池がCR123Aという高価なもの2本使うのだけど、3時間くらいしか保たないので、常時点灯が必要な用途にはちょっと使えないということ。(バイクで使う場合、電源をバイクからとるつもりだった。)

夜にちょっとゴミを捨てに行くとか物置に入るとかは今までどおりいつも使っている角形電池直結のLEDライトやおでこにつけるヘッドランプのほうが使い勝手はよさげ。

ちなみに同じLEDを使う物で一般的な電池を使うタイプもありますが、それらの場合はボディがでかいです。詳しくはSF-301でぐぐるとLEDライトマニアなとてもすばらしいページがたくさんかかりますので、そちらを参照のことですね。

投稿者 inor : 06:23 | コメント (0)

[ 2007年01月12日 ]

 > コンタクト新調

メガネだと曇るしずれるしサングラスも使えないし何かと不便なんですよね。かといって普段はメガネがないと生活できないし。ああいまいましい。

んで、以前からときどき使っている1dayコンタクトのアキュビューがそろそろ期限切れなので新調しました。なんか調べたら評判もよくないし、まだあまってるけど度もあわなくなってるしいいやー。てことで。
やたら乾くよなーと思ってたら特に乾きやすいコンタクトレンズらしい。(^^;

そこで今回は大宮西口の協和コンタクトにいってみました。
店の対応はとても丁寧で、眼科のほうの対応も懇切丁寧でした。次買い足すときもここでいいや。

今回選んだコンタクトは装用感に定評のあるアルティメットワンデー。
両目で3か月分買うと、1パック1980円くらいになるのですが、俺はコンタクトを使うのは日差しが強くてサングラス使いたいときとか温泉行くとかプールに行くとかのピンポイントでそんなに使わないから左右1パックづつ。\2,480x2で診療代が980円の合計\5,940なり。やすい。

ただ、医院での試着時に左目がちょっとゴロゴロする。どうもBCがあわないようで2種類あるBCのうち、もうひとつのほうも試してみて、そちらはそれほどゴロゴロしないけどそりが合わなくてずれてしまうとのこと。この件については「正直お客さんの目にはコンタクトレンズはあわず、メガネのほうがいい体質ですのであまり長時間の装用はしないほうがいいです。」と指摘してくれました。右はなんともないんだけどなー、今まで左だけゴロゴロしていたのはそのせいだったか。うすうす感じていたけど難儀だわ。帰り際に試用のコンタクトを3セットもらって、箱を開ける前にとりあえずこれで試してください。とのことでした。

その後家に帰ってから6時間ほど装用していたけど、左目のゴロゴロは解消しそうにないかなー? そんなにひどいわけでもないので最後の1時間は気にならなくなってきていたけど。
乾き具合はアキュビューよりましかも。アキュビューはしょっちゅう目薬したくなったけどこっちは今回は一回しかしなかった。
あとはコンタクトのはずし方が下手で、黒目の上に載っているのを指の腹でぐいっとずらしてはずす方法をとっていたんだけど、どうもこの方法はよくないっぽいのでちゃんとした方法を覚えよう。といってもドライアイ気味で張り付いてるからこの方法なんだけどね。(´・ω・`)

投稿者 inor : 03:11 | コメント (2)

[ 2007年01月02日 ]

 > あけおめ地球防衛

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


というわけで、なんでしょう、今年はいつもの年末年始とは違い車で拉致られて友人宅で年越しました。

男数人で集まってゲームして遊んでいたのですが、今回遊んだ中では360の地球防衛軍3が一番面白かったですね。あれはいいわー。2人同時プレイで撃ちまくり。ゲームの内容的には敵を全滅させるだけの単純なものなのですが、その単純さとバランスがいい。これは良作。

ギアーズオブウォーやレインボーシックス ベガスなどもプレイしているところを見せてもらいましたが、よく出来てる感じでした。面白そう。

PS3のモーターストームもやりました。かなり難しいです。選べる中での最初のステージが狭いので気持ちよく走れ無くてストレスが溜まりますが、なれてきたら他車をクラッシュさせたり大ジャンプできて面白くなるかも? AC4もあったのですがみんなあまり興味なくて起動すらさせず。(^^;

360の旋光の輪舞も多少やりましたけど、やっぱり戦い方が良くわからないと微妙ですね。初心者どうしだとボスをいかにいいタイミングで出すかだけで勝負が決まってしまう。やりこめば楽しくなりそうなゲームではありますね。

投稿者 inor : 02:16 | コメント (0)

[ 2006年12月18日 ]

 > 透過PNGをwebサイトに組み込む

以前書いた透過PNGの記事にトラックバックされていて知りました。
ゲームやflashの素材としてはもうpsdと並んで普通にバリバリ利用されているアルファつきの透過PNGですが、web関係となるとIEのせいであまり使われていません。使っている人は反IEとかoperaとかfirefox派のかただけですね。 ※透過でないのはお絵かきBBSとかその辺とかでgifより好まれて使われていますね。

IE系ではアルファの再現性が無くて透過は敬遠されている透過PNGですが、こちらのblogで紹介されている方法でIEの7以外のバージョンでも透過がうまくいくようです。

スクリプト禁止にされているとだめそうだけど、IE7で標準サポートってことは、1~2年もしたら透過GIFに取って代わるかもしれないですね。

投稿者 inor : 16:45 | コメント (3)

[ 2006年12月17日 ]

 > 椅子その後

椅子を変えてから長時間座り続けていても腰があまり痛くなくなったかも。リクライニング状態で仕事できるの楽だコレ。尻は多少痛くなるけど気になるレベルじゃない。
休憩によっかかったときも頭を完全に預けられるのは楽だ。
ただ椅子以外の問題だけど床がどうもちょーーっと傾いているらしくて下がっている方向に多少引っ張られる感じがある。古い家だからなあ。
今度畳の痛み防止のために敷いている板の角度をかえるように調整してみよう。

投稿者 inor : 04:47 | コメント (0)

[ 2006年12月06日 ]

 > 椅子来た MFS-N595KA

amazonで先日注文したMFS-N595KAが到着しました。試座とかはヨドバシでしたんだけど、こっちのほうが安かったからのう。価格: ¥ 21,180 (税込)送料も無いよ。

さっそく組み立てて座っておりますがなかなかいい感じです。
ちなみにけっこう重いので1Fで開梱してばらばらの状態で2Fに持ってあがりました。

座面がひろいのと、いい具合にカーブが入っているので、前傾気味に前のほうに座っても、後ろのほうに深く座ってリクライニングしても腿に角があたらずいい感じです。

しかし長時間ずっと座ってるときの尻の痛みっていうのはこのランクの椅子では改善しないだろうなあ。※ずり落ちポーズ大好きだし
これでランバーサポートの位置可変で座面の稼動支点が前側だったらさらによかったんだけど。

現在の問題点は体をびったり机につけると肘かけが机の脚にちょっと当たっちゃってキュって言うことかな。もちょい机の位置をずらしてあげれば解決するんだけど、土台を動かさないとならないので保留。

とりあえずどかっと座って後ろによっかかっている状態はかなりいい感じです。もうちょい後ろに倒れると寝るのも楽かも。w

メーカーの製品ページ MFS-N595


※対抗馬

MSKC5BK 価格: ¥ 22,380 (税込)
これと悩んだけど、これは座面がちょっと小さいのでやめました。年式的にはこっちのほうが新しいから、同じ価格帯の仕事椅子としてはこっちのほうがよかったかもしれないですね。

MFK-700KA 価格: ¥ 24,980 (税込)
試座するまえはこれにしようと思っていたのですが、俺は足を開いた上体で座っていることが多いので肘掛が足に当たって痛かったのと、リクライニング範囲が狭く感じてなんか嫌だったのです。

投稿者 inor : 02:47 | コメント (0)

[ 2006年11月21日 ]

 > ハンディウォーマー

久しぶりに取り出したら密封のために収納しておいたビニール袋にちっちゃな虫食い穴がいくつか。
嫌な予感がしつつ袋を開けてみたら前回使ったときに残ったオイルがヤニ状になってたりボディもところどころ腐食もしてる。orz

火口は大丈夫なようだったので出来るだけ拭いてきれいにした後にオイルを注入して点火してみたら普通に使えたのでよしとする。あとで100均で新しい袋でも買ってこよう。

投稿者 inor : 21:12 | コメント (0)

[ 2006年11月15日 ]

 > 部屋の電気が壊れた

電気は電気でも室内照明です。

うちの部屋はそこそこ古い和室なので照明も旧式でどうも暗いし、立ってるときに手を伸ばしたときとかぶら下がってるのに時々当たって嫌だったし、スイッチの調子も悪かったので、近いうちに交換しようと思っていたのですが、今日雨に降られてずぶぬれになりつつ家に帰って来てでんきをつけようと思ったら点かなかったので、あ、これ死んだな、死んだ、うん、死んだ。と検証もしないでとっとと着替えてヤマダデンキに行ってきました。

んで、前から欲しかった薄型タイプをかってきました。
たまたまいくつかの製品が期間限定でかなり安くなっていて、部屋のサイズ的にこれがよさそうだな、というのが在庫も最後のいっこ。なんかリモコンを押した後の反応がいまいちだったのとNECということで地雷臭がしたのですが、まあいいかって事で取付金具の形状だけ確認して購入してホクホク帰った後に早速取り付け。ホタ ルック!

つかねえー!

うちの金具は角型引掛シーリングなんだけど、どうも今世の中にある普通の角型とは違うようで、ねじが一部出っ張っていて、それが取り付け具のほうに当たって回らないようです。取り付け具のほうも多少へこんでいる部分があるんだけど許容量が無いんですね。
そんなわけでニッパーで苦労して電灯の取り付け具のほうを削り落としました。気がついたら手の皮剥けてた(´・ω・`)
やっぱ加工用にリューターは買っておいたほうがいいと思ったのであった。
うちの金具が悪かったんだろうけど俺の中のNECの地雷度がアップw

んでまあ、なんとか取り付けまして、本体を装着。コネクタつないだ瞬間に点灯しやがりまして、素で「うおっ、まぶしっ!!」となったわけです。

すーごい明るいわー、なにこれー。(゜д゜)
いままであんなくらいとこで暮らしてたのがばかみたーい。(゜д゜)

とかちょっと思ったりしましたけど、こまったことに部屋が明るすぎて照明いっこ消しても液晶が相対的に暗く感じるようになりました。CRTモニタすらちょっと輝度足りないムード。はやく慣れなきゃ(゜Д゜;)

投稿者 inor : 21:35 | コメント (0)

[ 2006年11月14日 ]

 > ニクワックス ポーラプルーフ

アウトドア関係ではもうかなり浸透した感じがありますが、古くなったカッパには新品のようなはっ水効果を復活させ、普通の繊維にも強力なはっ水効果を与えてくれる神秘の薬剤です。防水スプレーと違い、表面だけではなく繊維の一本一本にまで効果を発揮するので、かなり長いことはっ水効果がもつらしいです。

んで、とりあえず普段着のアウターのいくつかにニクワックス ポーラプルーフをつかってみました。

手順なんですが、まず洗濯機にほうりこんでニクワックス専用洗剤のテックウォッシュで普通の洗濯。
そのあと使ってない衣装ケースを利用して、ニクワックスのポーラプルーフをお湯に溶かし込み、そこに漬け込む。ちなみに風呂場でやりました。
だいたい15分くらいごとに攪拌というかまあこねくり回す。30分位でいいらしいですけどね。
1時間くらい漬け込んだあとに洗濯機に放り込んですすぎと脱水を行い、乾燥させれば完成。
※乾燥させるときには乾燥機を使うとニクワックスのポリマー的にもベストだそうです。
衣装ケースより厚手のビニール袋とかで密着浸透させるほうがいろいろいいかもしれないけど袋に穴があくと嫌かも。(笑)
今回1着に対する指定の分量にたいして4着くらい漬け込んでみたので効果は薄いかもしれん。だって1着じゃ露骨に液余るんだもん、ついついいっぱい漬けちゃうよ。(笑)

施工後のはっ水動画。※WMVです
かなりの大粒の雨が直撃とか、圧力がかからない限りはなかなか浸水しないかもしれないですね。

ニクワックス自体のにおいは木工ボンドみたいな感じですが、匂うのは施工中だけで、乾かしているうちにすぐなくなってしまいます。
肌触りはちょっと変わりますね。ふわふわであることには変わりなく、べたついているわけではありませんがなんとなくワックスっぽいというかそんな感じ。 、、、、の気がちょっとだけする。

で、続いてライディングジャケットと普段シェルにしている防水透湿系のアウターにもやるために準備していたんだけど、新しいライディングジャケットのライナーがXXLだったことに気がついて販売店にメールしてみたら。それはおかしいので申し訳ありませんがご返送くださいというので、いったん送り返すこととなりました。
たまたまだったんだけどまだ一度も着ていなくて、タグすらはずしていなかったのはある意味幸運かもしれない。※ちなみに正しいサイズはMです。
最初とどいて試着したときに、なんかライナーの首周りがやけに伸びてるなーとは思っていたけど、まさかそんな落とし穴があったとは。しかし在庫無いらしいのでほかの製品に交換か返金になりそう。へたすると注文自体が無かったことになるかもしれない。('A`)

投稿者 inor : 18:33 | コメント (4)

[ 2006年10月29日 ]

 > アルバムヒーター買いました

先日足元暖房用にアルバムヒーターというのを買いました。

最寄のヤマダデンキで初めて見かけたときにはこれ小さくてよさげだけどどんな暖房器具なんだろう?
と気になったものの予備知識が無かったのでスルーしたのですが、やはり気になってしまい家に帰ってきてから調べてみました。
※その日はセラミックファンヒーターとか電熱線のはあんまりすきじゃないので同じくスルー、カーボンヒーターの小型のも無かったので何もかわずに帰宅。

んが、通販かアフィしかひっかからないw

ぐぐる


実際に使っている人のページがぜんぜんひっかからなかったんですね。
んー、これは地雷かー?と思いつつ、ほかに足元暖房に効果的そうなものも売っていなかったのでためしに買ってみました。

んで実際に机の下において数日使ってみたところ、これはなかなかいいです。省エネモードの300wでもひざから下の足元をじんわり暖めてくれます。てか全開だとじりじり熱いかも。

特徴をまとめると、
物自体は小さくて、机の下にもらくらく置ける。※奥ゆきはに多少余裕のある環境じゃないとダメだけど
放熱面は平面セラミック。
全開で600W、節約モードで300W。(約 14/h円、7/h円とのこと)
カーボンヒーターのように、電源を入れた直後から即暖かくなるということは無いが遅いわけでもない。数分以内に温まる。
放射幅があまりない感じなので普通に置くと一番暖めてほしい足の甲とか床面付近が暖まらない。※500mlのペットボトルをかませた
温度調整をバイメタルサーモスタットだかリレーでやっているのでしょっちゅうカチカチ言い、ちょっときになるかも。
直接暖かさを感じる有効距離は割と短いが机の下の足元を暖めるのは節約モードでも十分ほかほかあたたかい。
電源を入れると標準で8時間モードのタイマーが働き、3時間、1時間のタイマーに切り替えが出来る。

最初カチカチ言うのがあれだなーと思ったんだけど、寝るときの消し忘れ防止になりました。布団に入ってからカチッと聞こえると「あ、電源入れっぱなしだ…」と気がついて思わぬ効果。

いい買い物をしたかも。

投稿者 inor : 01:52 | コメント (0)

[ 2006年09月27日 ]

 > 電動ドライバー

前からほしいなほしいなーと思っていたのですが、とうとう買ってしまいました。

といってもブラック&デッカーの電池で動く安いやつ。1500円くらいの。

びみょーーーーに使いどころがニッチかつ、めったに使わないので別にいいかなと今まで買わなかったんですけど。ドリルチャックと一緒に使って卓上工作のねじ穴とか開ける用に手ごろなのほしかったんですよ。(要するにお手軽電動ドリルがほしかった)どうせ開ける穴なんてプラに1~3mmくらいだからAC電源でギュワーンと回るドリルとか大きくて高いのいらないし。

中学のころから使っているピンバイスあるけど正直使うのめんどいんですよ、手回しだと神経使わないと穴が斜めになりやすいし指疲れるし。充電式の電動ドライバーもドリルもあることはあるんですよ、父親の日曜大工用のだけど。速度調節もクラッチもあるけどでかいから卓上工作とかには使いにくいわけで。

んで迷っていたところにいままで見たことない電動ドラ用の小型ドリルチャックで手ごろなのを見つけちゃったので一緒に買ってしまいました。
安物+安アダプタなので、厳密には微妙な軸ぶれとか当然ありますし、クラッチも速度調節もありませんが、ホビーにゃ十分ということで気にしない方向で。

デッカーチャック

投稿者 inor : 17:11 | コメント (0)

[ 2006年09月19日 ]

 > 送風シート、夏の間使ってみてその後

いすからずり落ちるようにして座ってたら、いすに固定している紐がぶちっと切れた。これはすぐにスピードステッチャーで修復。
あとシートの中の尻の中空素材がヘタったらしく、背中まで風がいきわたらなくなってきた。座面と背面の折り目のところがかなりぐにゃっと折れ曲がってしまっている。
常用する場合わりと寿命が短いのか。単に普通の事務椅子で使っているから、無理がかかりすぎているのか。

今日親に頼まれてホムセンいったら。後継モデルのジェットブリーズが置いてあった。ああ、これは中空素材自体が変わってるのね。あれだったらしわとかヘタリで空間が閉ざされることがなさそうだ。改造が失敗したら今度買い換えよう。

改造のこと。前にかった通気性抜群をうたうクッションの中に入っていたフレームをとりだし、これの中に入れ替えてみようと思う。

最初から送風機構がついているオフィス椅子とかないのかなー。

投稿者 inor : 15:59 | コメント (2)

[ 2006年07月25日 ]

 > 空冷シート

まえからずーっと自宅作業用にほしかった送風シートカバーのジェットクールをジョイフルで見つけてしまったので買ってしまった。惜しむらくは上位版のブリーズクールはおいていないという事か。

http://www.gooparts.com/learn/stapa/200508/index.html
※ タグとじ忘れてたw

んで、これ本来はカー用品なんで電源は12vのシガーソケットから取らねばなりません。

だから家庭内で使うにはどっかから12v引っ張ってこないとならないのですが、家庭コンセントから12vを引っ張り出すコンバーターは一般的にはあまり売っていなくて、売っていても高い!

つわけで、家になにあるかなーってあまってるpc用の電源がありますね。
※稼動してるPCから線引っ張り出してもいいんだけど…

ATX電源は14番と隣を短絡すると電源が入る
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm

てな感じでこれ実はふつーに単体で使えるのです。
※電圧電流調べてるときにドライブ用のコネクタうっかり赤と黄色短絡させて電源とテスター死なすとこだった。('A`)アホイ

しかしPC用の電源は1A 12W級のこの製品にははっきりいって超オーバースペック。
つわけで都内に出た際についでに秋葉原でACアダプターとか買ってきてそれにシガソケットつけて使うことになりました。千石でアイコー電子のスイッチング式12V2A極性統一#4プラグつきACアダプタと、#4ソケット、万が一のヒューズソケット、シガーソケットを買ってきてくっつけただけだけど問題なし。全開だと尻つめたす。でも音は結構うるさいので暑いときは最初だけ強くして、落ち着いてきたら弱めで稼動。

電源部はこんな。
ソケットのカバーを先に通すのを忘れたので端子がむき出しなのは内緒だ。
椅子からコードが延びるので、取り回しにちょっと気を使う。

投稿者 inor : 12:17 | コメント (2)

[ 2006年05月24日 ]

 > 腕のぽつぽつ

昔から二の腕の外側にいっぱいあるぽつぽつした物が嫌だったんだけど、なんとなくぐぐってみたところこれは 毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん) と言う遺伝性の物らしい。
どうやらコレには長期戦ながらも尿素の入ったクリームが効くようで、お風呂上がりやクリームがとれたなーってときに塗り直してやるといいらしい。

なるほど、今度尿素入りのクリームをぜひとも買って来なければ!

と思いながら普段から顔に使ってるクリームを見てみたら尿素20%入りのやつだった。バッチリジャマイカ。というわけで腕とかにも使ってみる事にしました。ぽつぽつ無くなるといいなあ。

投稿者 inor : 04:14 | コメント (0)

[ 2006年05月23日 ]

 > もえたんフィギュアコレクション

ンコイングランデフィギュアコレクション 萌える英単語 もえたん をうっかりセットで買ってしまいました。

バニーガールの出来がすごい良さそうだったので欲しいなーと思ってたけど、買いはしないだろうなーと思っていたのですが、たまたま寄ったお店でセットを発見してしまったのでした。チーン。

うーん、バニーと私服のいんくの出来がとても良い。次点にシークレットのやつ。他のはどうも見る方向が限定されたりちょっとバランスがわるいように感じますが、全体的には良い製品だと思います。

投稿者 inor : 04:14 | コメント (0)

[ 2006年05月19日 ]

 > 迷惑コメント

コメントとTトラックバックのスパム対策でバージョンを新しくしてから数日書き込みが無かったので、お、効果あるじゃ~ん?と思ったら、今朝書きこまれてた。む~ん、と唸りながら処理しようと思ってインターフェースの差に気が付いた。

一括で処理できるようになったのね。

楽だ。


だがしかしそもそもスパムが無ければその手間すら必要ない物なんだけどなあ。書き込み時に、横に表示されている画像に書かれている漢字をパスワードにするとかしたら日本人以外まず書けないだろうなあ。日本人以外は見てないし英語で意見求められても俺が困るから結果的にそれでも困らないだろうなあ。

あとテンプレ直さないとならないんだけど、どこいじるとどうなるんだったかを思いだすまでがやたら時間がかかるから放置。もともと自分は頭の回転のいい人間じゃないけどさらに老化か。

投稿者 inor : 12:33 | コメント (2)

[ 2006年05月12日 ]

 > うご

昨日の事なんだけど、仕事で使っているアプリの挙動がちょっとオカシカッタのでアップデートしてみたら、どうも設定がオカシクなったのでそれを直すためにアプリの再インストールやらなにやらしたり、いろいろ調べてたら結局そのアップデート自体のバグだと言う事がわかった。おsこだけ旧仕様にする専用のパッチがおいてあったのに気が付いたのはしばーらくしてからだった…。

投稿者 inor : 16:19 | コメント (0)

[ 2006年05月08日 ]

 > あらあら

はっ!Σ(゚д゚)

トラックバックにスパムがいっぱーい!
全然気が付いていませんでした…
でんさんからもかなり前にこの件に関するトラックバックもらってるΣ

表サイトのBBSの状況にも昨日気が付いたくらいなので、こっちもばくげきされているとぅあー。てな感じです。閲覧数ぜんぜん無いから爆撃しても意味無いぞー?

2byteで書いても分からないだろうけど。

spamとかダイレクトeメールとかって法律で禁止されないかなあ。
お前のとこなんかに登録した覚えはねえ!というメルマガスパムがいっぱい来ます。ぶっ殺す!ヽ(`Д´メ)ノ
タイトルで選別して即ゴミ箱に落ちてるみたいですけどね。
これ登録消去のメール送るとさらに別のメルマガに登録される落ちでしょ?どうせ。ぶっ殺す!ヽ(`Д´メ)ノ
小心者なんですよ。

投稿者 inor : 09:32 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年04月19日 ]

 > 部屋掃除

そろそろいらない物をガツンと捨てないとなあ。と思いつつ、ぼちぼちゴミ捨ての方法を調べル所から。

もう使えないCDドライブやステレオ、プリンタの類って燃えないゴミと粗大ゴミのどちらに出すのが楽かなあとか思って、とりあえずぐぐったら埼玉に関するページが出たのでこれで一段落。燃えない機械系は月1回か。まとめて直接ゴミ処理場に持って行ってしまうのもありか。そうするか。ISAのカードとかも欲しい人居ないだろうしなあ。
パソコンのケースは粗大ゴミになるんだろうけど、グラインダーとかでぶつ切りにしてしまえば燃えないゴミで出せるかなあ。

メガドラとかPCエンジンとかね、そこらへんも捨てちゃうのは惜しいんだけどもう絶対触らないだろうし。ナムーってことで。

埼玉、ゴミ分別情報
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm

投稿者 inor : 16:34 | コメント (2) | トラックバック

[ 2006年04月05日 ]

 > スモー

あらなに、これいいわね。  名前が。
http://www.axle-group.com/press/pressdatail/20060327.php4

下の白いバイクはスティングレイがベースかしらん?

投稿者 inor : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年03月31日 ]

 > 舗装路

今日のはバイク友達とファミレスで話すようなほんとにただの雑談ネタ。

うちの自宅って、舗装路から結構離れたところにあって、産まれてからこのかた家を出て公道に出るまでには数百メートルのダートを走ると言う状態だったんですが、目の前に圏央道がはしり、その測道もできるもんですから畑とかだったところがドーンと高速&道路に代わっていき去年の末くらいからドンドン整備され、ここ1~2週間で家のすぐ目の前の簡易道路も舗装されちまいました。ちなみにこないだ春巻さんとるうちんが入って来た新しい道、あれこないだまで田圃でしたから。いままではこないだ 重機が停まってたあっち側の奥のほうからでこぼこした砂利道を通ってこないとうちには入れなかったわけです。新株さんやじょうじさんは本来の入り口も知っとるね。

なわけでですね。昔は俺の選択肢にはロードモデルというのはよっぽどのことがない限り入らなかったわけですね。家の目の前も満足に走れないような物いるかというわけです。

んが、今ならもう庭でてすぐに舗装ですから、今後はロードモデルを増車しても大丈夫。選択肢が増えそうです。


ちなみに滑ってコカすとかは実際は無いから問題じゃなくて、汚すのがいやなんだよね。ロードモデルに毎日泥よごれ付いてたらかっこ悪いじゃないw

投稿者 inor : 14:32 | コメント (5) | トラックバック

[ 2006年03月16日 ]

 > 修理費とかMioの電池切れとかFF12とか

dトラが壊れてから1ヵ月。やっとバイク屋さんから連絡があり、だいたい20万円コースという事を聞く。予想はしてたけどやっぱり心境的にも財布的にもグッとのしかかる値段である。orz

とりあえず速報はmixiにかいたのでそっちか後日バイクのページを見てもらうとして、今日メモ代わりにMioを使おうと取り出したら電池が切れてた。電源切りわすれか自動で入ったか。ケーブル繋いで給電したら画面にスケジュールのお知らせが表示されてたので、おそらく勝手に立ち上がって勝手に消耗して終ってしまったのだろう。操作が無かったら勝手に電源も切る設定がはずれてた。なんでだw 

FF12発売されましたね。先週までは興味もなんにも無かったんですが、先週トレイラームービーを見た時ピコーンと来ました。
んが、やってる暇は無さそうだし、バイクの件もあるから我慢しておこうかなあと…(´・ω・`)

投稿者 inor : 17:51 | コメント (4) | トラックバック

[ 2006年03月10日 ]

 > G7とか晩飯とか電気代とか

G7のPC起動時におこる問題点のアレ対策に行うマウス情報の初期化はマウスの電池の抜き差しが一番早い事を悟った。

今日はBlogでのやりとりの結果夕食をHu氏ととる事になり、後に合流する春巻さんとるうちんとでかなり長話をおこなった。いやいや面白かった。

春巻さんちの電気代がものすごい上がったという話があって、それはもしかしたらサーキュレーターのせいでは無いかと言う疑惑が浮かんだのだけど、サーキュレーターってそんなに電気食うのか?確かにモーターだから食いそうではあるけれど

50Hz:強40W・中26W・弱21W
60Hz:強36W・中24W・弱19W

らしいからそんなにびっくりするほど食う物でもないような?
んでも24時間常に動かしッパだとそれなりに食うのかな?

投稿者 inor : 05:24 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年02月23日 ]

 > PSE法(電気用品安全法)に反対する署名活動が

4/1からはじまるPSE法(電気用品安全法)に反対する署名活動が行われているようです。
ミュージシャンである坂本龍一氏、高中正義氏らが文化の危機として日本シンセサイザー・プログラマー協会で署名をはじめたそうで、私も署名しました。
こちらのページでわかりやすく解説されておりますので、是非ご一読を。

http://www.antipse.org/


この法って人権擁護法案のようにかなり水面下で進んでますよね、これはじまったらハードオフとかリサイクルショップとかぜんぜんダメになってしまいますよ。
これってPSE法の名の下にシールうったり天下りの賃金稼ぎたいだけなんじゃないかとか、新品家電がもっと売れるようにしたいとか一部の人間が思ってるんじゃなかろうか?金内から中古買うんだっつうのに、そういう人がわざわざたかい新品なんか買うかバカ。w
不要家電などのリサイクルショップへの処分も難しくなったりさらにお金がかかるようになり、不法投棄もさらに増える事でしょう。


それはそれとして車検の際にアドベンチャーの積み下ろしで力業を使ったりしたので多少筋肉痛ですよ。

投稿者 inor : 14:29 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年02月16日 ]

 > 最近新規に買った工具とか。

えー、まずデジタルテスター。ANDのAD-5529 2000円くらい。(左上)
今まで使用していたテスター(左下)では許容量オーバーで計れない電流を計るために購入。今まで使っていた物は250mAまでだったのだけど、こんどのは10Aまでおっけー。LEDとか使った電子回路は250mAでも事足りるんですが、バイクの充電器とか作る場合は1Aとか出てるので足りないのでした。っていうか許容量の事忘れててテスターのヒューズとんだ。('A`)
今までのやつはコードが本体の外周に収まるので取り扱いが楽ですが、今回のは別なのでちょっとめんどう。10A計測の場合ヒューズも入ってないのでちょっと恐いけど、10A以上の電流って滅多な物じゃないので別にいいか。とか。
ちなみに右上のはテスター端子を鰐口にするためのアダプタクリップ。手で押さえてなくてよくなるので便利です。2~300円

ヘクスドライバー、ボールポイントタイプ。1.5と2を購入。ANEXの製品で一本350円くらいだったかな?ラジコン整備にばりばり使うぜー。という予定です。

マイナスドライバー、これまたANEX。200円くらい。柄が四角いいがいはこれと言ってなんの特徴もないごく普通の-ドライバー。部屋の工具箱に普通の-ドライバーが無かったので購入。バイク用の外においてある工具箱には入ってるんですけどね。てかマイナスドライバーってこじ開けたりほじくったりする時にしか使わない感じなので又今度でいいかと思いつつ購入を見送って結局何年経ったんだろう。

ネジ止め材、アロンアルファで有名なコニシ ボンドの製品です。タミヤのネジ止めでもいいかと思ったんですが、ホムセンでコレ売ってたのでコレにしました。模型や遠い。常温で固着まで10分、実用強度まで1~2時間と短く中の液体も赤いです。3倍どころじゃないですね。

これまたコニシの未だ新発売扱いの弾性接着剤のウルトラ他用途S-U、小さいほうで300円くらい。ライバル会社のスーパーXの後追いですね。スーパーXより高いですがこちらは耐水性もうたっているので屋外で使う物にも使いやすいかも。スーパーXの透明が乳白色なのに対してこちらはちゃんと透明で透明度も高いです。スーパーXって水にふれているとどんどん劣化して白くなってちゃうのよね…コレはどうだろう。あとで実験。
スーパーXもX2が出てるんだよなあ、今度買ってみよう。

投稿者 inor : 16:11 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年02月10日 ]

 > W41CAモック

昨日W41CAのモックさわって来ました、わすれてた。
思ったよりスマートで小柄で片手でも開閉しやすくていい感じ。裏のカメラの部分がちょっと出っぱってて、ポケットに出し入れ繰り返しているとエッジの塗装がそのうち擦り切れてはがれちゃうんじゃないかとちょっと心配。

ボタンの押し具合はまあ普通におせます。モックなので実機と違うかもしれないけど。方向ボタンのリングにフチががっちりついているので、爪を滑らせて通話ボタンとか押したい時に爪でフチを押しちゃってボタン押せねえよあれあれ?なんて思ったりもしたけどそんな事は慣れの問題ですね。

色はオレンジは鮮やかで白は清潔、黒はシックな感じ。一番人気はオレンジですかね。俺はまた白かなあと思ったのだけど正直度の色も良いと思います。
オレンジ確かにいいんだけど、派手なんで飽きが早いかなあとか、KTM乗りだからオレンジなのかよとか思われても嫌だし。いやいやそれは自己意識過剰ですよ。もう3ヶ月くらい乗ってないし。バッテリーヤバス。※はずしてあるけど

もっとも俺が手に入れるのは機種変更の値段が1~2万くらいに落ちてからですけどね。
と思ったら価格comでもう14800円出てますねえ、最初3万くらいからと思ってたのだけど…今月ラジコンに金かかってるから余裕ないっつの。w

投稿者 inor : 20:49 | コメント (1) | トラックバック

[ 2006年02月06日 ]

 > 1up

ガシャポン回して1upですよ。
http://www.dizeg.net/digit/movie/pict1715.mov

投稿者 inor : 02:47 | コメント (1) | トラックバック

[ 2006年02月01日 ]

 > 豆ドラ

車の中でも使えるドライヤー発注。
http://www.7dream.com/product/p/0280464

結構前から気になってたんだけど、ふと思いだして注文。
これがあれば野外で髪を乾かすのはもちろんのこと、服やグローブの中を一気に暖めたり乾燥させたりも出来るからいろいろ助かりそう。

というかまだバイクにシガーソケットとかもつけてないのでコネクタまわりの調達もしないとならないですけども。次の打合わせの時に調達しよう。

投稿者 inor : 02:50 | コメント (2) | トラックバック

[ 2006年01月23日 ]

 > メタルラインラチェットドライバー

こないだ買ったベッセルのメタルラインラチェットドライバーですが、使いがってはなかなかよいです。普段使っているweraのドライバーに比べると重量バランスや持ち具合とかちょっとあれですが、ラチェット式なので持ち変えることなくスピーディーに締めつけられるので作業はほんとに楽です。ラチェットの動作自体も軽快に動いてくれるのでストレスもありません。
先端ビットもマグネットで固定されているので交換も楽ですね。ちなみにお尻の部分が開いて使わないビットを収納することができます。

問題点としては標準のセットでは先端が結構太くなってしまうので、狭いところのビスの作業がしにくいのが難点です。このドライバーを利用しようという人が居たら先端の長いビットも用意しておく事をお勧めします。

1500円くらいで買えるので100円ショップとかホムセンの謎メーカーの投げ売りドライバー使ってる人は一本持っていてもいいかも。ちゃんとした工具はいいですよ~。

投稿者 inor : 03:21 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年01月20日 ]

 > W41CA

次の端末はこれだなー
http://www.casio.co.jp/release/2006/w41ca.html

ラジオ、PCサイトビューワー、音楽プレイヤーと揃っていて、CDからのリッピングで中に曲をスタックできるならmp3を直接鳴らせなくても問題ないや。機種変しなくてよかったー。
白もオレンジも黒もいいなー。ワクテカ

投稿者 inor : 15:46 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年01月17日 ]

 > 新規工具購入

はさむモノを傷つけにくいペンチ2種。(タミヤにOEMしているやつ。)
軽量ラチェットハンドル。(9.5mmクイックリリースタイプ。)
ダイソーでハンダ吸い取り器購入。200円。

ネットワーク機器じゃなくて削るほうのルーターも欲しいのだけどプロクソンのミニルーター持ってた気がするんだよなあ…どこにしまったんだろう…。たぶん1回しか使ってないぞ。(^^;
ハンダ吸い取り器もちゃんとしたの持ってたはずなんだけどなあ。(^^;

全然関係ないですがちょいと前に話題にだしたツインバードのサーキュレーターのホムセン値段が1980円から2980円になってた。実は自分の分買ってなかったのよね。w (あとでいいやと思って忘れてた)

この際だからワイヤストリッパも買うかなあ。

写真付けわすれてたw

投稿者 inor : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

 > 月曜日

仕事で秋葉原へ。
特に何も買うものもなく打合わせ後普通に帰宅。

途中のホムセンよって工具とかみてから欲しかったペンチが無かったので前からちょっと欲しかった小さくてまるい水平器を買って来た。

どうもテーブルが傾いててまるい物やペンが転がるので嫌だったのだけど、テーブルの脚のアジャスター調整により完全では無いですがだいぶ良くなりました。けっこう傾いてましたね。家がふるいから家が傾いてるのかも。


そんで夜食。シマダヤの醤油ラーメン(生麺タイプ)と炊飯器で作った鶏肉の組み合わせ。あと桃屋のメンマ。
こんなもん食うから太るのだな。ヽ(´ー`)ノ

投稿者 inor : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年01月14日 ]

 > 豚の角煮(炊飯器料理)

ようやく完成。夕食の時間に間に合わなかったため、夜食として食す事に。

材料
豚ばら肉ブロック…200g
豚ばら肉カレー用ブロック…200g
大根…適量
コーラ…肉がひたるくらい(水と砂糖でもOKです)
醤油…適当

本当はブロックだけで500gくらい作りたかったのですが、1パックしかうってなかったのです。なのでカレー用で増強。

ブロックを適当な大きさに切り、炊飯器に入れ、それがひたるくらいにコーラを入れます。

大根も適当な大きさに切って入れて、醤油を加えます。

好きな人はネギとかいれてもたぶんいいですね。

で炊飯スイッチを押してしばらく待ちまったら完成です。1~2~3時間。まあ適当に時々蓋を開けて様子を見てください。今回3時間ほどほっときました。
そしたら縁のほうでコゲが発生してちょっとコゲの匂いが…。

でも試食した感じでは角煮本体は柔らかくおいしくできましたよ。うん。カレー用の肉はけっこう引き締まってしまってやっぱりダメだったなあと。大根は味が良く染みております。

これは残ったタレとあわせて角煮丼としてくったらいいかも。


ちなみに昨日の鶏塩カレーはカレーうどんに生まれ変わりました。水で割っていい塩梅になったもよう。

投稿者 inor : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

 > 鳥スープのカレー

鶏肉を暖め続けたスープを使ったカレーですが、父親が今回の鶏スープは塩味という事を忘れていてすごい塩辛いカレーが出来あがりました。出来上がってから味見しても意味ねえー。とか思いつつ、使うように進言した時点で忠告しなかった俺も悪いので、ご飯大目、カレー少なめでドライカレーみたいにして食べました。

まだ超余ってるよ。

投稿者 inor : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年01月13日 ]

 > 豚の角煮延期

今日は豚の角煮を作ろうと思って材料を買ってきたり畑から大根とって来たりしたのだけど、親がカレーを作りはじめてしまったので明日にすることにした。
つわけで鶏スープは卵スープにしようかと思ってたけど、カレーに使ってもらうことに。どんな味になるやら。

投稿者 inor : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年01月12日 ]

 > 炊飯器

最近よく見る炊飯器調理のため、アパートから持ち帰った炊飯器を久しぶりに出した。中は結構あれな事になっていたので頑張って掃除しましたとも。

そんなわけで最初の調理は鶏肉の長時間保温。

保温?

えーまず、鍋に湯を沸かし沸騰させておきます。
お湯が沸騰したら鶏の腿肉500gを塩適量でもんでまぶし、炊飯器の中に入れます。
そしたら沸騰したお湯を鶏肉が隠れるくらい注ぎ蓋をしめて炊飯器を保温にします。炊飯にしてしまうとえらい事になるので注意してください。

で、1~2時間待ちますと鍋で煮込むのとはまた一味違ったほんのり塩味でプリプリな感じの鶏肉が出来上がりです。あとはあんかけ作ったりマヨネーズ付けたり好きに食べましょう。

超簡単ですね。

保温時間が足りないと赤みが残っていたり、血混じりの肉汁がでますからその場合はさらに保温するなり電子レンジで暖めてだいなしにするなりしてください。

胸肉だと安いですね。鶏ハム用に買って来た物もつかっちゃいました。

原理的にはシャトルシェフとかそんな感じなので、シチューとかカレーとかも保温しまくると凄いことになると思います。こんどやってみよう。

投稿者 inor : 01:50 | コメント (2) | トラックバック

[ 2006年01月08日 ]

 > ラジコンですよ

此処最近とある事件が合って急にラジコンが欲しくなったわけですが、買うならミニジーラ、グラベルハウンド、ツインデトネーターにしようと思っていたのであります。京商とかヨコモのやつのほうが早いのですが、扱い簡単でマッタリのでいいです。

オンロードしか走れないのはダメ、ウチの目の前オフロードだから。

で、新型買う前に昔持っていたラジコン未だあるかな?と探してみたらありました。

つわけで、2台発掘。
タミヤ バンキッシュはぱっと見状態がいい気がしますが、RCメカ無し、センターシャフト欠落、デフ固着、ウイング欠落、FRハブ&タイヤ欠落とけっこうあれな具合です。

京商 パジェロは受信機とアンプがついていますがステアリングサーボがありません。おそらくステアリングサーボがあれば直走れると思います。そしてボディの塗装が弟がやったのでたいへん雑です。w

確か都内に住んで居た頃に正月休みに実家に帰ってきて暇だったので買ってきてシャーシを組んで、ちょっと走らせてからそのまま置いて放置して、数年後に弟に譲ったらこのように塗られてしまったと記憶しております。

ほかにサンダーショットやクラッドバスターもあったのですが、廃棄されてしまった模様です。バンキッシュとかに使ってたZX500とかのアンプはどこいったんだろ?


んでまあ、バンキッシュを再生してやるかと思ったのでありますが。既に絶品で部品売ってないっぽ。('A`)

はてさて

投稿者 inor : 03:18 | コメント (0) | トラックバック

[ 2006年01月01日 ]

 > 謹賀新年!!ババーン!!

あけましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いいたします。

ババーン!!とか言ってる場合じゃないかもとか思った。


::行殺!スピリッツ
ちょっと単調かしらん?
まだ1回しかやってないので楽しみ方が分からないなあ。
ちなみに一発クリアでした。
激写。
クリアごとにパンツの種類が増えるっぽい。
http://gpsc.hp.infoseek.co.jp/


::ひぐらしデイブレイク
ガチャフォースやったことないのでバーチャロン4th。ルールは一般的なFPSに近い。
レナの近接攻撃のほうがいまは使いやすいかも。飛び道具難しい。黄昏フロンティアガンガレ、超ガンガレ。攻撃あたらね。
http://www.tasofro.net/

投稿者 inor : 02:44 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月31日 ]

 > コミケ

おつかれ様でした。
持ち込んだコピー誌も思ったより早く無くなってしまいました。
両隣のサークルさんどちらもいい人だったなあ。右隣のサークルさんの本も買いたかったのだけど早々に完売してしまって買えなくて残念~。左隣のサークルさんのは買えますた。
となりのとなりのタラさんとこがTVに取材されていたりちょっとびっくり&こっちまで映されるのかな?とヒヤヒヤ。w

それではみなさま良いお年を

投稿者 inor : 14:09 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月30日 ]

 > めずらしくコピー誌

おふろがですねどうも優先的に在庫を回していただいたようで、29日のお昼には新しいボイラーがくっついてました。今度のやつは「音が静かだ」というておりました。

で、コピー誌ですがここ1年くらいのあいだにパソコンで書いた絵をざくっとまとめてスコッと書き出しました。未発表のものもいくつか入ってますが、だいぶ白いです。アナログの絵は今回は時間がなかったのでパスしました。あと絵にそれぞれコメント入れればよかったなあと今さらながらに思ったり。元ネタ考えながら見てもらうのも面白いかもなーと思ったのですが、オリジナルや判別不能な絵もあるのでやっぱコメント入れときゃ良かった。

ジャンル ぐるみん パンヤ マビノギ 東方 RO PSO GGXX FATE なのは オリジ
ツールズ painter しぃ sai

今回うちのプリンタ様であらせられる、hp deskjet 930c 両面印刷ユニット付き様ですが。まったく活躍しませんでした。(´・ω・`)また弟からプリンタかりました。

まず、グレースケールの出力がまったくダメダメで黒が80%くらい無いと印刷されないので、薄いCGはまったく出力されず、実質俺の絵はほぼ全く印刷されない。印刷前プレビューにはしっかり表示されてるんですが。前はそんなことなかった気がするのだけど困ったもんだ。もしかしてノズルが詰まってるのかなあと思ったけど、薄いとこと濃いとこでノズル分けてたりしないよなあ? あとイラストレーターとの相性というか印刷設定がオカシイらしくて、用紙設定を横にすると印刷範囲が左右逆になり、画面の表示上では切れないエリアなのに、実際の印刷ではすっぱり切れたりするのも地雷だった。

文章等を印刷するのには問題ないものの、グレースケールの図が入ったりすると黒じゃないところがいっさい出ないから一気に萎えるし、純正、互換インクの入手性もそれほど良くないのでやはりそろそろプリンタ買い変えを考えたほうが良さそう。レーザープリンタにするかも。

投稿者 inor : 04:09 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月28日 ]

 > ふがまろ

風呂ガマの湯沸かし器が壊れて湯船に浸かれない状態です。シャワーだけじゃさみいよ~。
どうも漏電しているらしく、タイマーを回すとその場で家庭の電気がすべてダウン。
で、対策品が届くのが1月中旬とのこと。まーじーでー。
スーパー銭湯でも行くかと思ったらそんな暇は無かった。

寝つきの悪い人も薬や酒、打撃、締め技に頼らずに簡単にさっと眠れる方法無いのかなあ?

投稿者 inor : 06:51 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月21日 ]

 > amazonで買い物

家からあんまり出る機会が無いので欲しかったCDと本を注文しましたヨ。と。

こどものじかん 1 (私屋カヲル)私の大好きなシモネタ満載作家さんの新作単行本。こてこてのシモネタロリ漫画と思われそうですが中を開けばいい話。やっぱりこの人の漫画好き。
生協の白石さん (東京農耕大学の学生の皆さん) いわずもがなおなじみの生協の白石さん。内容はwebで見ることのできる物と同じとは言われたけどそれでも本で欲しかった。未だ開いてないのですが少しずつちょこちょこ読みたい。
songbird (KOKIA) KOKIAのアルバム、もうかなり前に出たアルバムですが買おう買おうと思っていてずっと先送りになっていたアルバムです。見つけたら財布に金が入ってなかったり、金があるときに買いにいったら売り切れていたり。w このアルバムにはPSOのありがとうflashで使われた『ありがとう…』が収録されています。 涙腺の緩む曲がいくつか入っていてtrip tripのように気軽に聞けません。元々涙腺緩いので思いだすだけでやばい。

amazonの1500円以上送料無料ってやっぱりすごいと思う。時間つかって本屋やCD屋まわるより確実だし、田舎暮らしとしては今日欲しいもの以外は全部amazonでいいんじゃないかと思うくらい。(^^;

投稿者 inor : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月17日 ]

 > 甘酒

夕方過ぎにIRCの中の人が飲んでたので飲みたくなって、夜食の帰りに酒粕買って帰ってきた。

トールサイズマグカップ1杯分
水…300cc
酒粕…70g
砂糖…25g

煮て完成。
水はだいぶ飛んじゃうのでもうちょい多めでもよかったかな。マグカップの下のほうにかなり沈澱してしまった。酒粕も少なめでもいいかも。

夜食のほうはというとびっくりドンキーに2輪部の面々で集まって飯食ってくだらないおもしろ話をして来たのであった。毎週末恒例になるか? 夕食部はほぼ馬車道2000時固定、夜食部は要開拓24時前後だなあ。同日開催はあまり無い、と思う。

投稿者 inor : 04:50 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月05日 ]

 > (´・ω・`)

く、まだ保つと思って油断していたらまた熱で傾いた。orz
この寒いのにそんなにコカコーラ飲まないぞー。と。俺バカス。

投稿者 inor : 02:07 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月02日 ]

 > 加湿機その後

とくになんの問題も無く。前回おーいお茶のペットボトルと相性が悪いと書いた気もするけどそんな事も特に無かった。水が無くなって熱の逃げ場が無くなってペットボトルが変形してしまう事が無ければずっと使える事が分かった。
それと前回コカコーラの900mlのペットボトルが使えたと書いたが、1.5Lの物も使えた。さすが世界のコカコーラーである。さきぼそり。

ああ、そういやカルシウムがこびりついてます。ポットとかに良くついてるあれ。

投稿者 inor : 05:48 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年12月01日 ]

 > 単三充電池BetterPower2600その後

BetterPowerのAA2600はハズレ感高いかもしんない。MX700で使っているかぎりではAA2500にかなり使用可能日数で負けている上にそのうえ交換したとたんに電池切れランプが付いた事があった。2100の悲劇が頭の中を過る。クイックエコで充電したらすぐ充電が終わったので、もしかしたら電圧が低いタイプの電池なのか不良電池かまぎれているかもしれない。これもLED照明行きかなあ。

投稿者 inor : 03:25 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年11月29日 ]

 > SANYO2100世代終了ぎみ

んー、キムラタンのクイックエコ。SANYO、SONYの2100電池を相次いで充電拒否。ネクセルの1900も充電拒否。この世代の電池はもうだめぽ。SANYO純正充電器にもはじかれるありさまなので殆ど処分しました。いやはやこの世代のハズレ電池知らずにずいぶん買っちゃったけど、それなりに長い事利用したなあ。おつかれ様でした。

ちなみに充電拒否は、電池の電圧が低すぎるなど状態が悪いときにおこります。場所を入替えたり入れ直してやると充電できる場合があるので2~3回リトライしますけど、それでも駄目なら処分です。さらに普通の充電器で充電した後には状態回復することがあるのですが、その場しのぎなので正直もういいや…って感じです。

投稿者 inor : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

[ 2005年11月26日 ]

 > 寄生虫と言ったら言い過ぎかしらん?

早朝めちゃさむくてバイクは厳しいですのう。まだ寒さ本腰入ってないからこれからさらにどんどん厳しくなっていくんだろうなあ。

それはそれとして。
そんなパッケージコンテンツなら、私は見ない、私は買わない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/config082.htm

この記事結構好き。

著作権を守ることは大事だとは思いますが、扱いのわずらわしいCDやDVDをわざわざ買うバカチンはいない。買うにしたって嫌々しかたなくでしょう。
金銭、扱い方の負担が少なくなればコピーとかもかなりしなくなると思うんですがねえ。中間業者どんだけマージンとって汁吸ってるんだ?

投稿者 inor : 07:15 | コメント (0)<